マイナス20℃になりました。

昨夜から冷え込んでいたけれど、今朝6時にはマイナス20℃まで下がりました。
もう、真冬の景色。

f0101174_08430599.jpg
近くの川から立ち上った川霧が山に沿って流れていて、これが見えると「-15℃以下だな」とわかります。
寝室にも暖房が入っているのですが、今朝起きた時はひんやり感じました。
この時期に-20℃とはさすがに寒すぎますが、
この青空に免じて許してあげよう。

f0101174_08425734.jpg












[PR]
# by masako-watanabe | 2016-12-08 08:45 | Life | Comments(2)

クリスマスリース

昨年は松が手に入らなくて諦めた生松のリースですが、今年は12月になってなんとか数人分だけ友人に分けてもらいました。
今年お世話になった方に送る分。
今年はあえて松ぼっくりはつけずに、ローズヒップだけたっぷり飾り、よりシンプルになりました。

f0101174_18592291.jpg
そして自宅にも2年ぶりに生のリースを飾れました。

f0101174_18591517.jpg
玄関フードの中に爽やかな松の香りが満ちています。
Kちゃん、ありがとうございます。













[PR]
# by masako-watanabe | 2016-12-04 19:01 | Favorite | Comments(2)

牡蠣祭り

オホーツクは一年中海の幸が美味しいんだけど、この時期はやっぱり牡蠣です。
昨日、友人から殻付き牡蠣、剥き牡蠣をどっさりいただきました。
2年物の大きな殻付き牡蠣は、やっぱり蒸し牡蠣。レア状態で蓋が開いたそばからレモンをジュっと絞ってトゥルンといくらでも食べられます。
1年物の剥き牡蠣はカキフライに。ワインがポンポン開いてしまって・・・。
やっぱりサロマ湖の牡蠣は濃厚で最高。

今朝のお弁当も牡蠣祭り(笑)
牡蠣ご飯もうちでは外せないメニューで、朝から食欲そそる香りがキッチンに広がっています。

f0101174_07581318.jpg
牡蠣フライも入れて牡蠣弁当。

そして夜に作ったのはこちら。

f0101174_07582046.jpg
ホタテの耳と昆布の佃煮。
鍋などの出汁に使った昆布を冷凍してためておいたのと、ホタテの耳、生姜、唐辛子を入れてしっかり煮ました。
昆布とホタテの耳から美味しい出汁が出るので、酒、醤油、みりん、砂糖で煮るだけです。
こちらも朝食やお弁当のお供に。

美味しい食材隅から隅まで食べ尽くします。
ごちそうさまでした。













[PR]
# by masako-watanabe | 2016-12-02 08:10 | Kitchen&Wine | Comments(0)

寒いです。

もう、めちゃくちゃに寒いです。最低気温−16度って・・・。
皆さんも風邪などひきませんように。

この前テレビのCM見て「あら、素敵!」と思って実物を見に行ったらやっぱり良かったので2枚お買い上げ。
刺繍にも見えるけれどゴブラン織りなんですね。
やるじゃん。
お、値段以上ニトリ♪


f0101174_09252834.jpg


今月のSWIM
Nov. 14,400m/12Days
Total 146,400m

今月は10日でKAPPAが今季営業を終え、そのあとは北見市民プールに通っています。
KAPPAのような環境ではないので、少しペースが落ちると思っていましたが、なんとか空いている時間帯を探りながら通っています。理想は週に3回です。ただ、12月は6日〜20日まで整備点検で休み、すぐに年末年始休業に入るので全然泳げなくなってしまいます。さて、どうしたもんじゃろうのぉ?









[PR]
# by masako-watanabe | 2016-11-30 09:25 | Favorite | Comments(0)

ホタテご飯の秘密

今朝はホタテご飯です。お弁当もホタテご飯弁当です。

f0101174_08103192.jpg

え?ホタテが入ってない?
入ってるよ。食べてみて?
ね?
ホタテの味はするが姿は見えずって?

今年は地元オホーツクでもホタテは高級食材になってしまい、庶民のお口にはなかなか入らなくなりました。
それでも、やっぱりホタテは大好きな食材。
なんとか味わいたいなぁと思っていたら、料理上手の友達にこんないいものを教えてもらいました。

f0101174_08103708.jpg
乾燥したホタテをほぐしたもの。ほぐしていないコロコロした乾燥ホタテは、おつまみ売り場で見かけませんか?
これを戻して戻し汁と一緒に使うと本当に濃厚な味になるのです。
私はホタテご飯専用に使っていますが、ホタテシュウマイの作り方も出ているので、今度試してみようと思います。オホーツクの海の恵み、今朝もたっぷりいただきました。ごちそうさま。















[PR]
# by masako-watanabe | 2016-11-29 08:18 | Kitchen&Wine | Comments(0)