人気ブログランキング | 話題のタグを見る

怠け者のきんぴら

根菜大好きな私としては、きんぴらごぼうも好きなおかず。
だけど、ごぼう一袋、ニンジン1本をささがきにするのは結構時間がかかりますよね。他にも色々作らなくちゃならない、きんぴらだけにそんなに時間かけてられませんって時もあります。そんなときはザクザクと割り箸程度の太さに切って、柔らかく炒め煮します。
怠け者のきんぴら_f0101174_12523776.jpg

炒めた後、まず酒と砂糖だけでしっかり蓋をして煮ます。ある程度柔らかくなってから醤油をしみこませ、最後にごま油、ひねり白ごま、唐辛子を投入。
今日は、太めのごぼう3本と大きめのニンジン1本が30分かからないでできました。少し歯ごたえがあるのも好きなんです。
by masako-watanabe | 2009-01-27 12:56 | Kitchen&Wine | Comments(0)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe