人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大荒れの週末

週末北海道は台風並みの低気圧が大暴れ。大雪と暴風で空路も陸路も大変なことになりました。
そんな金曜日の午後から、また長距離運転を敢行しました。昼にはみんなに「これから行くなんて無謀すぎる!午後から大荒れの予報だよ。大丈夫?」と心配されましたが、吹雪がすごくなる前に何とか到着しました。
空知も土日は大荒れで、1日中雪が降り続き、1日に3回も雪かきしましたよ(^^;)

大荒れの週末_f0101174_1415173.jpg

北見の家周辺は前が広い畑なので、普段でも吹きだまりがひどく、こんな嵐の後はどんなことになっているか想像がつきます。絶対一人では出来ないと判断し、建築屋さんに連絡して、ブルを出動してもらいました。今日昼過ぎに帰ってきたのですが、綺麗に除雪してありました。光○建設さん、ありがとうございます。
でも社長から電話で「今朝行ったら、玄関の前車1台分くらいは除雪してあったぞ!」と言われてびっくり!
なんと、お隣さんが「帰ってきて車が入れられなかったらかわいそう」と除雪してくれたンだそうです。

自分の家の前だけでも大変なのに、留守にしている隣の玄関前もやってくれるなんて・・・・本当に頭が下がります。皆さんに感謝、感謝でございます<(_ _)>
Commented by オケトウンナイ at 2009-02-23 18:56 x
こんばんは。
私は4日連続の早朝勤務、参りました。
今朝は油断していたのですが、芽登の峠に10センチの降雪があり急遽出動でした。先日の吹雪で何も見えなくなる恐怖を実感しました。追突、路外転落の心配が数秒続きましたが,この時間の長く感じた事、午前5時頃の出来事でした。(21日)
本日は帰宅後にビニール張りの準備作業開始。
いよいよ始まりました我が家の農園!
Commented by masako-watanabe at 2009-02-23 21:23
オケトウンナイさん、こんばんは。
連日のお仕事ごくろうさまでした。吹雪の中での除雪は本当に命がけですね。石北峠も綺麗に除雪してあって、安心してドライブできることを感謝しなければなりません。
滝川の雪の降り方は尋常ではありません。さすが日本一の豪雪地帯です。でも、除雪体制も素晴らしく、どんなに降っても朝までには住宅地の隅々までほんとうにきれいに除雪してあります。すごくお金もかかっているんだろうなと思います。
早く雪解けが進んで、土の顔が見たいですね♪
Commented by さっこ at 2009-02-24 09:04 x
金曜の午後から石北峠を越えたんですか!すごい・・・。
こちらも土曜日は大荒れで、道路も閉鎖されたり、あちこちで追突事故やつっこみ事故がありました。雪だけでなく、風がひどくて家の中にいても恐いくらいでしたよ。
Commented by masako-watanabe at 2009-02-24 09:09
さっこさん、おはようございます。
実家の母にも、「こんな日に峠を運転するなんてすごいわ。あなたって、トラックの運転手みたいだわね〜」と言われました(^^;)
滝川でも夜中風が壁にぶつかる音で目が覚めました。ただ、あの程度の風は根室ではしょっちゅうだったので、なんだか根室の夜を思い出すわーなんて思っていましたよ。
by masako-watanabe | 2009-02-23 14:24 | Life | Comments(4)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe