イタリアンと海苔の佃煮

夕べは久々に外でお食事でした。ダンディーM氏がコルトン・シャルルマーニュとシャンベルタンをお持ちになって、ご相伴にあずかりました。特にコルトン・シャルルマーニュにはノックアウトで、ほわーーんとどっかに飛んじゃいそうでした。素晴らしいワイン、ごちそうさまでした<(_ _)>
f0101174_7224883.jpg
写真は写りが悪いのですが、「春野菜のテリーヌ」。 若いフキ、グリーンアスパラ、オクラ、そら豆などをジュレで固めて春キャベツで巻いてありました。タップリのウニはなくても、うちでもまねしてみよう!って思ったので撮ってきました。

さて、先週末はうちでパントリーの整理をしていました。半年に一度くらいはやっているのですが、それでもいつのまにか食品がいっぱいになって、扉を開けたらどどーっと落ちてきそうなくらい(^^;)
今回は頂き物や開封してしばらくたってしまった海苔がたくさん出てきました。とても賞味期限内に食べきれる量ではなかったので、全部佃煮にしました。大量にあったかつお節も投入。ついでに冷凍庫に保存していた50枚以上の青紫蘇も細かくして全部入れちゃいました。紫蘇風味の海苔の佃煮です。薄味にしたのですが、できた量が・・・・鍋一杯(>_<)
しばらくは、おかずナシでも大丈夫です。
f0101174_7314080.jpg

[PR]
Commented by Shin8 at 2009-05-14 22:14 x
なんだかものすごいワイン飲んでますね!

のりの佃煮って普通ののりでできるんですか?
うちにももらいものものりがたくさんあるんですけど、僕にも作れますか?
Commented by masako-watanabe at 2009-05-15 08:01
Shin君、おはよう!
はい、どちらも教科書の一番上に出てくるようなワインでした。さすがのお味と香りでした。

海苔の佃煮は超簡単です。戻し椎茸とか入れてもいいですよ。後で作り方のメール送りますね。
by masako-watanabe | 2009-05-14 07:31 | Life | Comments(2)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe
プロフィールを見る
画像一覧