人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイスプラント

野菜ソムリエ仲間から「明日市場に珍しい野菜が入るんだけど使ってみませんか?」とメールが入ったので、早速一つ分けてもらいました。それが、これ↓
アイスプラント_f0101174_12255645.jpg

見たことないし、聞いたこともないよ。アイスプラントなんて。
アイスプラント_f0101174_122703.jpg

暑いところが原産みたいで、塩分を蓄えるためにこの透明なぷちぷちが出来たらしいです。商品名のプッチーナというのも、このプチプチ由来でしょうね。
まずは生食してみました。書いてあるとおり、ほんのり塩気がありますが、その他に味とか香りとかはほとんどないです。結構歯ごたえがあって、サクッて感じ。プチプチはそんなに気にならないけれど、サラダで出されても見た目がおいしそうとは言いにくい(^^;)

1パックは少ししか入っていないので、火も通してみたいなと思い、庭からアスパラ、バジル、イタパセ、スイスチャードを摘んできてパスタにしてみました。アイスプラントも他の葉っぱ類もさっと炒めただけ。
アイスプラント_f0101174_12341387.jpg

麺が赤いのは唐辛子を練り込んであるパスタだからです。昨日、オリーブオイルでたくさんのニンニクチップスを作ったので、そのチップスと、ガーリックオリーブオイルでからめました。ゆで汁にたっぷりの塩を使ったのと麺が辛いので、塩・コショウはしないでベーコンだけでも、十分でした。

アイスプラント君、見た目のインパクトはあるのでお店のメニューなんかに登場すると話題になるかも〜
Commented by あや at 2009-06-10 12:50 x
いろんな野菜があるね~
私にとっては、ズッキーニもヤーコンも、まだまだ新野菜だよ(^^)

・・・全然、関係ないんだけど~昨夜、家でダニに噛まれたんだよね。
痛!って思ってスグに引っ張ったから虫は取れたんだけど痛くて腫れてるんだよね。 ダニを見たのも初めてなんで、よくわからないんだけど、この傷は放置してても大丈夫なのかな?
毒とかはないよね?
Commented by su-mi at 2009-06-10 13:34 x
じつは私もわけていただいたのです
まだ調理してないのですが、天ぷらもいいってききます
にぎり(寿司)挑戦してみようと考えてます
Commented by masako-watanabe at 2009-06-10 16:26
あやちゃん、こんにちは。
まだまだ知らない野菜や果物っていっぱいあるんでしょうね。このアイスプラントももう少し味がすると面白いと思うんだけど。。。。
虫さされ大王の私も、ダニは経験ないのでわからないです。ひっぱった時に頭が残っていなければ、大丈夫と思うけれど、しっかり消毒はして、もし腫れがひかないようだったら病院に行った方がいいかも。

青森のニンニク、やっぱり、すごくジューシーでした♪
Commented by masako-watanabe at 2009-06-10 16:27
su-miさん、こんにちは。
天ぷらはいいかもしれませんね。だけど、火を通しすぎるとぺたっとなってしまうからささっと揚げるのがいいかも。
Commented by まゆみ at 2009-06-10 20:45 x
とうとう梅雨入りしました。
pm3:00頃から雨が降り 気温も高いので、じとーっとしています。

アイスプラントは、以前、テレビで紹介していたので 一度食べてみたいと思っていた野菜です。やはり塩味がするのですね。
さくっとした感じだそうですが、写真で見ると茎わかめのような感じで
ねっとりしているように見えます。
それにしても まぁ世の中には、変わった野菜があるものです・・・・・




Commented by masako-watanabe at 2009-06-10 21:13
まゆみさん、こんばんは。北陸も梅雨入りですか。
梅雨のない北海道のはずですが、こちらも明日から雨が降るようです。このところぱっとしないお天気が続いていて、プチ梅雨って感じです(^o^)

アイスプラント、テレビでやっていましたか。
ぬれているように見えますが、水滴がついているようで水滴ではなく、それがプチプチなんです。何とも変わったお野菜です。味がないので、アスパラに負けてました(^^;)
Commented by さっこ at 2009-06-11 07:26 x
こちらは今朝からプチ梅雨状態です。運動会も2週続けて広い天候だったし、今年の6月はなんだか寒いですね。
アイスプラントより、唐辛子入りのパスタに興味がわきました。色もきれいだし、辛さもあると言うことで、食べてみたいです。近くで買えますか?
Commented by masako-watanabe at 2009-06-11 07:54
さっこさん、おはようございます。
こちらも6時半頃から降り始めています。今日は気温も昨日より10℃下がるって・・・体調を崩さないようにしましょうね。
今使っている唐辛子入りパスタは、札幌の輸入食材専門店で買いました。定番商品ではないかもしれませんが、私もお気に入りなので今度行ったときにあったら少しまとめて買ってきまーす。
by masako-watanabe | 2009-06-10 12:43 | Kitchen&Wine | Comments(8)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe