久しぶりの太陽

ずっとぐずついた天気が続き、「寒いですねぇ」が挨拶のようになっていた6月。今日はやっと太陽がちらりと顔を出しています。
f0101174_9553333.jpg

葉が茂ってきたフリーシアにはいつの間にか花が咲いていました。本当はとても素晴らしい香りがするはずなんだけど、気温が低いせいか今年は木の下にいても香りがわかりません。いつもの6月らしいさわやかなお天気が戻ってきて欲しいです。

講習会が続いていて、日中はバタバタしていますが、プールにも連日通っています。昨日はさすがにかなり疲れていたらしく、バッタのレッスンの途中で息切れと頭痛が。。。いつもならレッスンの後もしっかり復習して帰ってくるのですが、ジャグジーに直行してすぐに帰りました。今日は体はお休みかな。でもこの晴れ間に草取りしなくちゃならないですねー(^^;)
[PR]
Commented by まゆみ at 2009-06-18 21:24 x
こんばんは。北海道は、寒い日が続いていて 久々の晴れで良かったですね。
こちらはその反対で、梅雨入り宣言をしてから 雨らしい雨が降らなかったのですが 今日は、久々の雨。
雨の日は、あまり好きじゃないけど なんだか「ほっ」としました。

フリーシアは、ニセアカシアですね。
こちらにこの花が咲いていたころ、テレビでニセアカシアのてんぷらを紹介していました。
ほんのりと甘くて美味しいらしいですよ(^_^)
Commented by happyhappy-smile at 2009-06-18 21:56
こんばんわ。
お久しぶりです。
何だか変な天気が続いていますね。
札幌も曇りや雨の日が多くて、気持ちがしょんぼりしています。
我が家の前の公園にも、沢山のニセアカシアの木があります。
ニセアカシア=フリーシアなんですね。
上の方のコメントで初めて知りました。
私もニセアカシアの香りが大好きです。
去年は、今の時期気温も高くてお天気も良かったので窓を開けて
過ごすことが多く、ニセアカシアの良い香りが部屋の中まで
香っていたのですが、今年はさっぱりです・・・。(^_-)-☆
週末にでもお天気が良くなればいいのにな~、お花の良い香りに
包まれた~い!!と願っています。
Commented by masako-watanabe at 2009-06-19 07:36
まゆみさん、おはようございます。
そうですか、そちらは梅雨入りから雨がなかったのですね。
今日は、朝からからっと晴れていて、気持ちがいい朝です。気温も少し上がるようですよ。
私もフリーシアの花を見つけたときに「天ぷら!」って思いましたが、高くてはしごをかけても届きません(^o^)下の方を剪定しすぎました〜
もう花が散り始めていて木の下は白くなっています。
Commented by masako-watanabe at 2009-06-19 07:46
さよさん、おはようございます。
昨日、札幌は風が強かったと聞きましたが、今日は穏やかなお天気ではないでしょうか?
ニセアカシアの全てではなく、このライム色の葉の木をフリーシアといいます。普通のニセアカシアは公園や街路樹によく使われていますよね。とても成長が速い木で、剪定が大変です。そうえいば街路樹のニセアカシアも伸びすぎると坊主にされていることがありますよね(^o^)
by masako-watanabe | 2009-06-18 10:09 | Life | Comments(4)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe
プロフィールを見る
画像一覧