人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海の幸いっぱい

海の幸いっぱい_f0101174_8515264.jpg昨日は午前中にサロマ湖方面にドライブ。目的はビールのお供、新鮮な「北海しまえび」でしたが、湖の前のお店には取れたての魚がいっぱいで、しまえびの他にもいろいろ買ってしまいました。ホッケ5尾と砂カレイ8尾のセット、大きなマス1尾、イカ15ハイ(居合わせた方と一箱を半分ずつシェア)などなど・・・

ホッケは3枚におろして皮を剥いてからショウガとネギを混ぜてすり身に、カレイはお腹をとって唐揚げ用に、マスはおろして切り身にして半分をみそ漬けに・・・・帰ってきてから全ての処理に1時間以上かかりました(^^)
海の幸いっぱい_f0101174_856688.jpg

一品目は、鱈の唐揚げの洋風?和風?
見た目イタリアンっぽいけど、ポン酢と紫蘇でさっぱりしあげました。マコン・シャルネイとの相性もバッチリ♪
by masako-watanabe | 2009-07-12 09:01 | Kitchen&Wine | Comments(0)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe