トマトが。。。

 赤くなりません。
f0101174_1274397.jpg

2−3日夏らしい日が続くと、肌寒い日が戻ってきて、先週はヒーターも入れてしまうほどでした。お昼のニュースで、西日本は猛暑日と言ってましたが、こっちは18℃くらいしかありません。寒くて長袖の上にもう一枚羽織っていますよ(^^;)

庭に植えているトマトは一つも収穫していません。こんなんで畑の作物やお米は大丈夫でしょうか?心配です。
[PR]
Commented by さっこ at 2009-07-15 21:43 x
今日は意外なところでお会いしましたね♪
うちのトマトも赤くならないどころか、葉っぱが枯れているところがあります。しかも上の方ですよ。今までこんな事はなかったのに、どうしたことでしょう?昨日地元のメロンを食べましたが、甘くなくて家族には不評でした。これからお天気盛り返して欲しいですね。
Commented by masako-watanabe at 2009-07-16 07:43
さっこさん、おはようございます。
昨日は・・・(^^;)プールの帰りに濡れ髪であんなところをうろついていましたが、疲れて10時過ぎには意識不明になりました(^o^)

今朝新聞を見たら体温よりも気温が高いところがあったんですよね。北見も今日は20度以上になりそうです。久々に草取りしなくちゃ。雨で倒れた花も多くて、ちょっと大変そうです。
Commented by オケトウンナイ at 2009-07-17 06:15 x
今年はこの記録的な天候で露地物の野菜は大変な結果になっています。
我が家でもハウスでさえこの頃は病気の心配が出てきました。
こんな日照がたりなくて低温傾向の年には病害の心配です、日照りの年は害虫と傾向が別れます。
メロンやトマト、胡瓜も遅れています。特にトマトは太陽が必要ですね。メロンも美味しくないです。我が家も、これからが糖分蓄積の時期になりましたので一刻も早く晴天、夏日期待していますが・・・・(T.T)(真夏日は要りません)
Commented by masako-watanabe at 2009-07-17 12:20
オケトウンナイさん、こんにちは。
やっぱりこの天候はハウスの中でも影響ありますか。気温だけでなく日照も少ないですものね。

↑お嫁に来たスモークツリー、今年も見事に咲きました。
それから、Aさんに頂いたコスモス咲いていますが、とても変わっています。花びらひとつ一つがラッパのようになっていて、今日は、縁だけがピンクの変わり種も咲いていました。写真、写真と・・・
by masako-watanabe | 2009-07-15 12:11 | Life | Comments(4)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe
プロフィールを見る
画像一覧