人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うるめいわしのオイルサーディン

うるめいわしプロジェクトの続きです。
頭とわたを取り除いたイワシを濃いめの塩水に2時間つけた後、底の広い鍋になるべく重ならないように並べます。ローリエ、鷹の爪、ニンニク、粒のこしょう、ローズマリー一枝をのせ、オリーブオイルをひたひたになるくらい注ぎます。
うるめいわしのオイルサーディン_f0101174_12514568.jpg

点火しますが、弱火でじわじわーっとね。
うるめいわしのオイルサーディン_f0101174_1258289.jpg

ぼこぼこ泡が出てくるのは火が強すぎです。小さい泡が出ている状態で1時間ゆっくりゆっくり温めます。1時間たって味見してみて、骨が残っているようだったらもう少し煮ます。
出来たらオイルごと保存します。
うるめいわしのオイルサーディン_f0101174_1304759.jpg

保存は煮沸した密閉瓶がいいですよ。冷蔵庫の野菜室で(冷やしすぎるとオリーブオイルが固まるので)1週間以上持ちます。
by masako-watanabe | 2009-12-11 16:45 | Kitchen&Wine | Comments(0)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe