人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うるめいわし酢漬け

いよいよ、うるめいわしプロジェクト大詰めです。
2時間塩漬けした後、ワインビネガーで締めます。ニンニクしかのっていない写真だけど、この後コリアンダーホール、パセリ、ミックスペッパーをびっちりのせて一晩おきました。
うるめいわし酢漬け_f0101174_174077.jpg


身が白っぽくなったら酢じめが出来たしるし。まずはそのままオリーブオイルを垂らしてどうぞ。
うるめいわし酢漬け_f0101174_17432029.jpg


クリスマスも近いのでちょっとおしゃれに着飾ってみました。ガーリックバターを塗ってカリッと焼いたフランスパンに乗せました。絵的にはワイングラスを添えたいところだけど、しめ鯖と同じくなんだか生臭くなりそうで、どんなワインがいいのか思いつきません。(ワイン好きの方見ていたら教えてください。)
スペインのバルではこのイワシの酢漬けが定番だそうです。あっ!CAVAか?
うるめいわし酢漬け_f0101174_1745749.jpg


うるめいわしプロジェクト終了!たくさんのイワシ、ありがとうございました。
骨までしっかり完食しました(^o^)ごちそうさまでした。
うるめいわし酢漬け_f0101174_17404312.jpg

こういう、素材のモニターって、自由に出来て、楽しくて大好き♪
by masako-watanabe | 2009-12-14 17:49 | Kitchen&Wine | Comments(0)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe