人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石けんランキング

石けんランキング_f0101174_1594644.jpg

常時20種類以上の石けんがあるのですが、昨年一年間のランキングを集計してみました。

一番はダントツで「オホーツクハマナス」です。。オホーツク海に面した農園でとれたハマナスの実を丁寧にペーストしたものをたっぷり入れています。ほんのりピンク色のハマナス石けんは優しい洗い上がりで、私も好きです。

二番はほぼ同数で、「ローズマリー」「カモミールンルン」ローズマリーは割とエッセンシャルオイルの香りが残るタイプで、あのすっきりさわやかな香りがします。この石けんは「薄荷」と並んで男性に人気です。カモミールンルンは写真にはないのですが、カボチャのような真っ黄色の石けん。レッドパームオイルがこの色を出すのですが、特に肌が敏感な方にも使っていただいています。私はプールに持って行くのはカモミールンルンと決めています。

三番は「ハニーカモミール」ニュージーランド産のマヌカハニーをたっぷり使っているちょっと贅沢な石けんで、マヌカハニーの色が濃いので、石けんも琥珀色をしています。しっとりした洗い上がりが人気の秘密でしょうか。

四番手は「ローズヒップ」「マルセイユ」です。ビタミンたっぷりのローズヒップパウダーを入れた石けんは女性に根強い人気がありますね。そして、肌の弱い赤ちゃんにも使っていただいているマルセイユ石けん。オリーブオイルの割合が全体の72%を占めていて、ハーブもエッセンシャルオイルも一切入れていません。本当に肌の弱い人にはマルセイユがお勧めです。

こんな感じの石けんランキングですが、気になる石けんはありましたか?今年はもう少し種類を増やしていこうかなと試行錯誤しています。お楽しみに♪
Commented by ポアロ at 2010-02-09 18:08 x
私は「カモミールンルン」っていう名前が一番気になりますヽ(^。^)ノ
洗い上がりで選ぶんだったら「ハニーカモミール」かな♪
Commented by masako-watanabe at 2010-02-10 08:47
ポアロさん、おはようございます。
石けんって毎日何回も使うからやっぱり肌にあう物を使いたいですよね。
特にポアロさんみたいに日常的にスポーツをする人は使う回数も多くなりますしね。私は、朝用、お風呂用、プール用、お泊まり用とかいろいろ替えて石けんライフを楽しんでいます。
Commented by ポアロ at 2010-02-10 09:43 x
素朴な疑問なんですけど
石鹸の持ち歩きってどうしているんですか?
昔なつかし(^^;)石鹸箱っていうものもありますけど
名曲「神田川」でもカタカタ鳴ってますが(笑)
Commented by masako-watanabe at 2010-02-10 10:17
普通の石けん箱は大きすぎて持ち歩きには不便なので、旅行用の小さな石けん入れを使っています。100円ショップで数個まとめて買っているんだけど、大きさは手のひらにすっぽり入るくらいで、本体とフタが一体になっていてパチンと閉まるタイプ。これに、写真の石けんを8等分した物がちょうどはいるの。うちの石けんは包丁できれいに切れるんですよ(^o^)なので、好きな大きさにカットして使ってます。
by masako-watanabe | 2010-02-08 15:28 | Soap | Comments(4)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe