フリーズドライの黒豆

f0101174_849591.jpg

先月、十勝に行ったときに浦幌町の道の駅で売っていた、フリーズドライの黒豆を買ってきました。豆の味がしっかり残っていてなかなか美味しいのです。昨日、ビールのおつまみにポリポリ食べていたら、ちょうどテレビで浦幌町のフリーズドライ工場が出てきました。この黒豆の他に金時豆や白花豆など5種類の豆を加工しているそうです。
f0101174_8532750.jpg

しかも、この豆、このまま食べるだけでなく戻して料理に使えると言うではありませんか。番組ではトマトスープの中にドライのままの豆をパラパラと入れて、豆のスープとして食べていました。短時間で戻るので他の料理にも応用できるとか・・・・そんな食べ方があるなんて知りませんでした。知っていたら黒豆だけじゃなくて全種類買ってくるんだったわ。

私も料理教室でよく豆を使うんだけど、「豆って面倒だから滅多に使わないわ」「食べるのはお正月の黒豆くらいかな」と皆さん言います。確かに、前の晩から戻して茹でて・・・というと1日かかりますよね。
でも、このフリーズドライの豆ならもっと手軽に使える?しかも少量ずつ使えるんですよね。
おつまみで食べてしまってもうほんの少ししか残っていないんだけど、何かやってみたくなりました(^o^)
[PR]
Commented by オケトウンナイ at 2010-03-07 15:10 x
私も昨日の「アグリ王国北海道」で知りました。
今度近くに行ったら買ってこようと思いますよ、簡単に料理に使えるんですね。
男の料理教室には最高です、2月に二回ほど料理教室に行ってきました。
8品ばかり作って自分のメニューに加えました。
Commented by ポアロ at 2010-03-07 15:23 x
面倒くさいけれど豆好きには朗報ですね(^^)
私もキドニービーンズなんかは水煮を買ってきちゃいますが
お汁粉を作るときだけは水から戻して使います
作る過程が好きなのかも「さぁお汁粉を炊くぞ~」みたいな(w
Commented by ポアロ at 2010-03-07 15:25 x
なんか変な文章になっちゃった(^^;)
 >面倒くさいけれど~
じゃなくて面倒くさがりの豆好き~ですね
脳みそがまだ寝てるみたいです(汗汗汗
Commented by earthapple at 2010-03-07 23:58
こんばんわ
このお豆、実はかねてからご紹介したいと思っていたものです
TVで放送あったんですね〜見たかった
酒肴にピッタリだし、お豆ごはんや煮物、ケーキや少し牛乳で戻してホットケーキも使っています、忙しいときには大変重宝していますヨ^^

Commented by masako-watanabe at 2010-03-08 08:45
オケトウンナイさん、おはようございます。
今朝は久々にびしっと冷え込みましたね。なんだか体が油断していたので、ぴりっとひきしまりました(^o^)

あぐり王国ご覧になりましたか?私も何気なく見ていて「え?これか?」と目の前の豆を指さしてました。今度お孫さんに会いに行ったときに、ちょこっと浦幌に寄ってみてください。先月ウン十年ぶりに行ったんだけど、町がずいぶん変わっていて、元の職場を探しちゃいました(^o^)
Commented by masako-watanabe at 2010-03-08 08:49
ポアロさん、おはようございます。
豆がくつくつ煮えているときの香りもほのぼのとしていていいよね。ポアロさんのコメント読んでいて、昔母が石炭ストーブの上であずきを煮ていたのを思い出しました。私も豆は時間がかかるのでいつもけっこう多めに炊いてしまうんだけど、ちょっとだけ使いたいときなんかはフリーズドライもいいかなと思っています。
Commented by masako-watanabe at 2010-03-08 08:53
earthappleさん、おはようございます。
週末はいかがでしたか?

さすが北海道中の美味しいもを食べているオマチさん、ご存じだったんですね。なるほど〜〜そういう食べ方もありますか!!うーーん、こうなると何とかして手に入れたいと思いますわ(^o^)
テレビでは豆の他に、鮭、イカの塩辛、アイスクリームのフリーズドライも紹介していました。フリーズドライってすごいナーと思いました。
by masako-watanabe | 2010-03-07 09:01 | Favorite | Comments(7)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe
プロフィールを見る
画像一覧