人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真夏のような6月

北見は土曜日29.5℃、昨日は32.3℃にまで気温が上がりました。土日は朝花火が上がっていたので、運動会があったようですが、真夏のような炎天下での運動会はさぞかし大変だったでしょう。お疲れ様です。

最近、朝3時になるとパチッと目が覚めてしまいます。外はもう明るいんですよ。ぐずぐず布団の中にいてもどうせ二度寝は出来ないので、今朝はがばっと起きて草取りしました。ゆうべまいた水がまだ乾いていないので庭の草取りも楽ですが、もし誰かに見られたら「こんな時間になぜに草取り?」と不審がられそう(^^;)
超早朝(?)の草取りは涼しくて快適ですが、虫が異常にしつこい。明日からは虫除け対策しっかりしなければと思いました。

ラムズイヤー・・・子羊の耳のようにふわふわの毛が生えた葉っぱ。私は花が咲く直前のこの時がいちばん好きです。
真夏のような6月_f0101174_6283139.jpg


朝霧草・・・シルバーの葉っぱが美しい。
真夏のような6月_f0101174_6294736.jpg


ルバーブ・・・私の背丈より大きくなって存在感ばっちり。花穂切らなくちゃならないけれど、けっこうきれいなんですよね。
真夏のような6月_f0101174_6303619.jpg

Commented by さっこ at 2010-06-15 08:23 x
連日夏のように暑い日が続いていますね。今日もかなり気温が上がるようですよ。体がついていきません・・・
朝霧草ってはじめてみましたが本当にシルバーの葉っぱがきれいですね。花は咲くんでしょうか?園芸店で見かけたら買ってみようと思います。
Commented by masako-watanabe at 2010-06-15 09:10
さっこさん、こんにちは。
本当にこの気温にはびっくりです。つい2週間前までストーブたいていましたよね(^^;)昨日は南方面からの風が強くて、消防のグランドから竜巻並みの砂埃が飛んでくるので窓を開けられなくて参りました。6月にエアコンつけるのもしゃくなので、扇風機出してきましたよ。

朝霧草は夏の終わりに黄色の玉のような小さな花が咲きます。どこで買ったのか忘れてしまったんだけど、株分けが上手に出来なくて、分けた物は枯らしてしまい今2株だけ残っています。こんもりと丸く育ってますよ。
by masako-watanabe | 2010-06-14 06:31 | Garden | Comments(2)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe