人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーブの学習 香りゃんせ公園

今年もC小学校3年生が、香りゃんせ公園に遠足にやって来ました。それに合わせて私は、薄荷についてゲストティーチャーとして登場いたします(^o^)
今日も朝からじりじりと太陽が照りつけて暑い!!
暑いけど、ちょっとの間集中してもらいます。70人の子供たちを30分引きつけるのはなかなか難しいけど、C小の子供たちはいつもとても立派なんですよ。ちゃんと最後まで話を聞いてくれます。
ハーブの学習 香りゃんせ公園_f0101174_1763538.jpg

ハーブの名前は耳で、葉っぱの形は目で、そして一番大事な香りは鼻でしっかり覚えてください。
いつもは、4種類のミントを紹介するんだけど、なぜか今年はアップルミント、ペパーミント、ブラックミントが全滅しちゃっていて、説明するミントがない!仕方がなく、タイムとダイヤーズカモミールも入れましたが、来年に向けてミントの苗絶対植えておいてくださーーーーーい!!
ハーブの学習 香りゃんせ公園_f0101174_17103782.jpg

↑みんなの靴が汚れちゃったのは、私が、昨日の雨でぬかるんだ畑を歩かせてしまったからなの。ごめんなさーーい。途中でぬかるみに気がついて、きゃーとか言って走ったけどすでに遅し。(ちなみに私の靴も、ものすごいドロンドロンでした)
勉強のあとは、楽しい水遊びがあったようで、今日の水遊びは最高だったでしょう(^o^)
また香りゃんせ公園に遊びに来てください。




2週間続いた超ハードスケジュールが一段落。私、体力はある方だと思っているけれど、さすがに疲れがたまっていたようで、夜は10時前に意識不明に陥ることもしばしば。その代わり4時には起きるので、今朝もしっかりサッカー見ちゃいましたが(^o^)
今週末くらいはのんびりすごしたいなーと思っていましたが、そうは行かないようで、午後から炎天下の中、長距離ドライブ。今年はせっかく日に焼かないように気をつけていたのに、今日のドライブで顔の右半分だけ真っ赤っか(T_T)
皆さん、良い週末を♪
Commented by tera at 2010-06-29 21:26 x
お久しぶりです!!
子供は 暑くても元気でいいですね。
私は ばてそうですわ~
そうそう10日のにっころに 参加します!!
久々にmasakoさんにお会いするの楽しみに
してま~す!!
Commented by masako-watanabe at 2010-06-30 11:07
teraちゃん、おはよう。
昨日北見に帰ってきたのですが、道中も暑かったけど、家の中も・・・ついでに庭もすごいことになってました(^_^;)
にっころのハーブソルト講習会、ご応募ありがとうございます。私もとても楽しみにしています。
by masako-watanabe | 2010-06-25 17:19 | Work | Comments(2)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe