人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バーゲンブック

バーゲンブック_f0101174_956379.jpg

先日、某アメリカ系列の大型スーパーに、牛肉のかたまりを買いに行ったところ、洋書の料理本が山積みで売られていました。英語は得意じゃないですが、レシピ本くらいならなんとか読めるし、なんといっても写真がきれいで、見てるだけでも楽しい。
安かったので、フルーツ&ベジタブルの本を1冊選びました。
バーゲンブック_f0101174_9584298.jpg

帰ってきてじっくり見ていると、これがかなりおもしろい本で、500ページ以上のすべてがオールカラーで、掲載されている一つひとつの野菜や果物を丁寧に解説しているし、種類がとても多いのです。
たとえばナス↓ナスだけでも4ページに8種類紹介されていて、それぞれの特徴や料理法も詳しく説明しています。これはジュニア野菜ソムリエとしての食材研究に大いに役立ちます。
バーゲンブック_f0101174_1005893.jpg

もちろん、レシピ本なので、200以上のレシピが載っています。
バーゲンブック_f0101174_105587.jpg

思わぬ良い買い物に気をよくしています。ちょっと重たいので、持ち歩く感じでないけれど、キッチンに置いてぱらぱらと見るのにはいいです〜。お値段?なんと700円位でした(^o^)
Commented by まゆみ at 2010-07-26 20:43 x
こんばんは。
毎日とにかく暑いです。まだ7月だんて信じられません。
この暑さ、いつまで続くのでしょうか・・・・・

↑いかにも外国の本っていう感じですね。
黄色の皿に乗っているものは、いちじくとクルミがはいったパイに見えますが 何ですか?美味しそうです。
そして、野菜!!
見たことのないなすや すごく大きいオクラみたいのやら・・・・
どんなお料理に変身するのでしょうか。

さて、まさこさん。
とうとう我が家にも「ルクエ」がやってきました。
スーパーのお客様カードでせっせと点数を集めて 注文しました。
早速、まさこさんのビーフンとスパゲティボンゴレを 作ってみました。
ビーフンは、うまくいったのですが、スパゲティは、パスタがくっついてちょっと残念なことになってしまいました。
ビーフンが、半分残っているので また作ります(^^)v

Commented by masako-watanabe at 2010-07-27 07:52
まゆみさん、おはようございます。
本当に本州の猛暑は続きますね。そして今朝のニュースではまた豪雨と・・・。変な天候ですが、まゆみさんも体調を崩さないようにお気をつけください。
↑そうです!イチジクとクルミのタルトです。デザートやケーキのレシピも多く、お菓子系は得意でない私でも、楽しみながら見ています。ズッキーニの料理で美味しそうなのを見つけたので、是非作ってみたいと思います。

ルクエ、まゆみさん宅にも来ましたか!今、結構人気みたいです。
ラタトゥイユや蒸し野菜などの野菜料理も上手にできますよ。ビーフンは簡単に美味しくできますよね。あと一品、というときにレンジにお任せで作れるのが便利です。美味しい使い方を見つけたら教えてください(^o^)
by masako-watanabe | 2010-07-26 10:08 | Book | Comments(2)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe