人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅干します

この夏は仕事とお天気の都合がなかなか合わなくて、ちょっと焦っていました。ただ、あんなに暑かったのにカビも生えず優秀な梅たち♪
明後日はまた雨の予報だけれど、これを逃がしたらまたしばらく間が開いてしまいそうだったので、今日思い切って干すことにしました。
梅干します_f0101174_8271234.jpg

紫蘇を買うタイミングも外してしまい、今年は赤くない梅干しですが、昨日スーパーでやっと見つけたので干した後漬け込むときには紫蘇も一緒に入れる予定です。
梅干します_f0101174_8313936.jpg

3年目の今年は6kg漬けました。数えてみたら161個。干すときはすごくたくさんのような気がするんだけど、できあがる頃には大きなジップロック一つに入っちゃうくらいになります。
今日から三日三晩お日様と夜風にあてて、おいしさがぎゅっと濃縮されるのを待ちます。どうか、雨が降りませんように。
Commented by ポアロ at 2010-08-13 19:50 x
こんばんは(^^)
この光景はなつかしいです
毎年父がベランダで梅を干していたのを思い出しました
狭いベランダいっぱいに干してあるので正直いうと邪魔だったんですけどね(^^;)

雨には降られなかったですか?美味しくできますように♪
Commented by masako-watanabe at 2010-08-14 05:30
ポアロさん、おはようございます。
お盆ウィークで出たり入ったりばたばたな時に梅を干すのはどうかな?と思ったんだけど、また来週から忙しいので干してしまいました。幸い今日も雨が降らないようです。梅干しを作る過程で、この干して水分が抜けた状態が一番好きな形です。
ポアロさんのお父さま、今年も梅干し作ったのでしょうか。お父さんの作った梅干しなんて、いいなぁ♪
by masako-watanabe | 2010-08-13 08:37 | Kitchen&Wine | Comments(2)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe