人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きのこのキッシュ

きのこと言えば「秋」だけど、今はどの季節でもいろいろな種類のきのこが手軽なお値段で買えますね。きのこも物価の優等生かな。

今日は、いつものキッシュ生地とは違うレシピに挑戦してみました。粉の分量も多いし、卵も入りました。
これから、重しを乗せて20分焼いて、さらに卵黄を塗った後もう5分焼きます。
きのこのキッシュ_f0101174_9344180.jpg

アパレイユ(キッシュ液)のレシピもいつもと全然違います。今日のは牛乳が入ってちょっとあっさり系かな?
きのこのキッシュ_f0101174_9382360.jpg

焼き上がりました!
けっこうお高いパルメジャーノレッジャーノをたっぷり削ってかけたので、香りがとってもいいです。やっぱりチーズは香りが命ですねぇ。生地はけっこう堅めで、パリンという感じ。一ピースを手に持って食べられるくらいしっかりした生地です。わたし的にはいつものサクサクホロッの方が好みかな。
でも、アパレイユはあっさりしていて今日の方がいいです!チーズが多めでも沢山たべられそう(^o^)
きのこはシメジ、椎茸、エリンギなど・・・炒めるとくしゅーっとカサが減ってしまいますから、どっさり使います。
ちょっと濃い味のシュワシュワに良く合いますよー、休日の夜にいかがですか(^o^)
Commented by まゆみ at 2010-10-10 21:11 x
街路樹のイチョウを見ると ぎんなんが、色づき始めました。
秋ですね。

きのこたっぷりのキッシュ、美味しそうです!!
そろそろ グラタンやシチューが食べたくなるころです。
だいぶ涼しくなってきたので 昨日、長男の北海道土産「鉄砲汁缶」で雑炊を作りました。
カニのエキスがたっぷり入ったおいしい雑炊になりましたよ♪
そして今日の晩御飯は、皆さんのリクエストで「おでん」。
今年作った甘さ控えめの「梅酒」を開けました。ちょっとほろ酔い気分です (^^)v







Commented by masako-watanabe at 2010-10-11 14:03
まゆみさん、こんにちは。
北陸もついこの前まで35℃なんて言う日があったようですが、確実に秋が来ているんですね。
こちらは山ではもう、落ち葉がたくさん落ちていました。北海道の秋はあっという間に過ぎます。

鉄砲汁缶でカニ雑炊!この時期は暖かい鍋なんかも恋しいです。おでんもいいですね〜。家族みんなでフウフウいいながら食べるご飯は最高です!
うちも梅酒漬けたんだけど、今年はまだ味見していません。この前はラズベリー酒をあけてみました。ワインのあとだったのについつい飲み過ぎて翌日二日酔いっぽかったです(^_^;)
Commented by りな at 2010-10-13 07:21 x
こんにちは。
偶然このページを見つけて、こっそり遊びにきていました。
いつも、更新を楽しみにしています。

きのこのキッシュ、とっても美味しそうですね!
もう秋なのですね。
横浜は昨日は半袖で過ごせる陽気で、なんだか調子がくるってしまいます。

写真を見ていると、ほんとに癒されます。
北海道は素敵なところですね☆
Commented by masako-watanabe at 2010-10-13 08:46
りなさん、初めまして。
見て頂いてありがとうございます。
横浜にお住まいなんですね。横浜は好きな街で何度も訪れています。偶然昨日も横浜在住の友人とメールで近況報告などしておりました(^o^)
いつか、ゆっくり滞在して満喫したいなぁって思ってます。

こちらはすっかり秋です〜♪サンマ、秋鮭、かぼちゃ、ジャガイモ・・・生のししゃももこの時期が旬ということなので、スーパーで見かけたら使ってみたい素材です。今週はちょっとばたばたしているのですが、また秋の素材を使った料理ができたらアップしたいと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
by masako-watanabe | 2010-10-10 09:46 | Kitchen&Wine | Comments(4)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe