人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MyLoFE 11-12月号

MyLoFE 11-12月号_f0101174_14115025.jpg

北海道の花生活を応援する雑誌、MyLoFE(まいろふぇ)の11-12月号が今日発売です。
MyLoFEさんには5年前、「北海道各地からのレポート」に原稿を書いていて、その時にうちの庭を取材していただきました。その後「ガーデナーの宿根草レポート」にも原稿を書いていたことがあり、ご縁のある雑誌です。

今回の巻頭特集の一つは「ハーブのある素敵な暮らし」で、4つのパートでハーブのある暮らしを紹介していますが、この中の「来春に向けた植裁アイディア」の4ページは、私が監修させていただきました。
来年初めてハーブを植えてみようと思っている方、今年ハーブを植えてみたけれど、思うように利用できなかったと思っている方にお勧めのハーブや植裁のアイディアを提案しています。
写真が足りないところは、すずきももさんのイラストで補っていただいたのですが、これがハーブのイメージをふくらませる素敵なイラストです。



今回も原稿に合わせて、庭の写真を使っていただきましたが、見慣れた庭も雑誌の中で見ると、なんだか違う庭みたいで新鮮でした。ただ、校正用原稿の大きな写真でみたら、「あらぁ、こんなに雑草が生えていたのね〜〜」なんて、ちょっと恥ずかしいところも写ってますが・・・(^^;)

もう一つの特集は庭の「今年の冬支度・来年のそなえ」です。この時期急に寒くなってしまうので、私はいつもあわただしく冬支度をしてしまいますが、上手な冬のむかえ方も勉強したいですね。
北海道限定ですが、是非本屋さんでお手に取ってみてください(^o^)
Commented by なっか at 2010-10-26 18:06 x
いよいよ冬ですね(^^) 明日は雪が降らないといいのですが。夜の講習会を楽しみにしています。お気をつけていらしてくださいね。遅れていくことになりそうですが、パンがやけたので、持っていきます
Commented by masako-watanabe at 2010-10-26 18:34
なっか〜、こんばんは。
明日あたり降るかもしれないよ。なっかはタイヤ交換しましたか?
私はバッチリなので、明日どーーんと降ったとしても鼻歌唄いながら行きますよ。T町久々です。今日も、ともちゃんから何度も連絡頂きました。
明日の夜、お会いできるのを楽しみにしています。
なっかのパンも楽しみだぁ♪
by masako-watanabe | 2010-10-25 14:38 | Work | Comments(2)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe