人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オニオングラタンスープ

オニオングラタンスープ_f0101174_12185514.jpg

昨日の炒め玉葱、ほとんどは冷凍したけれど、自分にもご褒美のオニオングラタンスープ。カリカリに焼いたガーリックトーストをひたして、じんわりとろとろにしみたところもおいしいですよ(^o^)





今日は先々週に続き2回目の歯医者さん。
先月、急に水やお湯が奥歯にしみ始めたと思ったら、あっちこっちがしみてるのか痛いのかわかんないくらいになってしまい、焦って歯医者さんに行きました。なんと前回から4年ぶり!!
レントゲンも撮って調べてもらいましたが、歯茎の病気も虫歯も全くなくて、ただの「知覚過敏」だったそうです。ゴシゴシ磨きすぎるんじゃないですか?と・・・手動と電動と両方やってるんだけど、昔から強く磨きすぎる傾向はありました。
そして今日は歯石だけ取ってもらっておしまい。「今回ものすごーーーく間が空いてしまってるけど、今度はちゃんと半年ごと健診に来てくださいね!」と念を押されてしまい、半年後に葉書が届くようにしてもらいました・・・たしか3年半前も葉書来てたわ(^^;)
大人になってから虫歯にはなったことがないんだけれど、年齢的に歯茎も気にしなくちゃね。
なかなか痛くならないと病院に行く気にはなれないけれど、一生自分の歯で食事が出来るように、これからはお口の中も大切にしなくては・・・と思いました。
Commented by あや at 2010-11-09 07:08 x
おはようございます。
うちも昨日は歯科通いでした! 子ども達のフッ素塗布です。我が家の子達、生まれてから1本も虫歯ナシです☆☆☆
歯医者さんには定期的にフッ素塗布と歯並びなど見てもらいに行ってます。毎回、私が誉められるので気分のいい通院です(笑) 兄弟そろって、この年まで虫歯ゼロは、なかなかいないとのこと。『お母さんがしっかりしてるのね』と言われ鼻が高いけど・・・・実は義父母と夫も、かなり頑張ってくれてます。なので私の負担はそんなにないの(笑)でも私の手がらにしときます!

私も虫歯ナシです。
食いしん坊にとって虫歯は致命的ですよね!!!
まさこさん、一生自分の歯で食事!まさにですよね。
入れ歯だと食べ物にも制限あるようで、大変そうですよね。

Commented by masako-watanabe at 2010-11-09 09:57
あやちゃん、おはよう。
そっか、2人とも虫歯ないんだ。それはすごいね。乳歯って虫歯になりやすいもんね。小さいときから歯への関心を深めさせるのって大切だね。ちなみに昨日11月8日は「いい歯」の日だったんだって!

あやちゃん、後で携帯にメールします♪
by masako-watanabe | 2010-11-08 18:38 | Kitchen&Wine | Comments(2)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe