人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010 クリスマスリース

今年のクリスマスリースです。
2010 クリスマスリース_f0101174_11175355.jpg

今年は赤エゾマツの木です。ぴんぴんと飛び出た葉がもみの木っぽいでしょ♪松ヤニも少ないのでとても扱いやすいです。
ベースに合わせて赤エゾマツの松ぼっくりを使いました。カラ松とちがって細長く、色もきれいなのでグリーンに映えます。バラの実はやっぱり色も形もナチュラルでかわいいです。
サンプルのリボンは手持ちの中の一番派手でゴージャスなものを使ってみましたが、シンプルにゴールドやレッド、赤とグリーンのコンビなど色々ありますので、講習会の時はお好きな物を選んでもらいます。
2010 クリスマスリース_f0101174_11252824.jpg

やっぱり、生の松の香りはとてもさわやかですがすがしいです。

今日から12月。早速玄関ドアに飾ってクリスマス気分を味わいます(^o^)





先月のSWIM
Nov.9,700m
Total 127,500m
11月は全然泳ぎに行けませんでした。10日以上泳いでいないと精神的にスッキリしないというものありますが、体の調子がだんだん崩れてきます。腰が痛くなったり、お腹の調子が悪くなったり、滅多にしない頭痛や肩こりで薬を飲むほどになったり・・・私にとって泳ぐということが、どれほど体と心のストレス解消になっているか良くわかります。今月はしっかりストレス解消出来るといいのですが。。。

うーーん、やっぱり私って前世は人魚・・・カッパだったのかも〜〜(^o^)
Commented by たえ at 2010-12-02 12:39 x
ホーム予約しました〜お世話になります!
ひっっっっっさびさ夜の講習会に参加でワクワクです♪
今年はまたステキな生リース飾れる〜〜〜・・・ステキに作れるか心配ですが;
よろしくお願いします!
Commented by masako-watanabe at 2010-12-02 16:33
たえちゃん、こんにちは。
ホームから参加者名簿もらって、たえちゃんの名前も見つけてましたよ♪
この前はたえちゃんがママになる前だから久々の講習会ですね。
お会いできるのを楽しみにしています。
今年も素敵なリース作ってお店に飾ってください。
Commented by りな at 2010-12-03 09:13 x
おはようございます☆リースかわいいですねー!
そうですよね、もう12月なんですよね。
もうじき新年なんて、なんだか信じられません…。

生リースというわけにはいきませんが^^;
私もお部屋に何か飾ろうかなぁと思います☆
Commented by masako-watanabe at 2010-12-03 12:36
りなさん、こんにちは。
本当に1年が年々早くなってきます。ついこの間クリスマスだったような・・・(^^;)
私は、部屋にいろいろ飾り物を置いたりするのが苦手なんですが(単に掃除が大変って言うだけだったりして・・)年末年始はちょっとだけ(^o^)
お花は花屋さんの誘惑に負けて、だいたい年中飾っているんですけどね。

生リースのおかげで玄関フードの中がとてもいい香りです。物置から漂う漬け物の香りが消えていいです(^^;)
Commented by りな at 2010-12-04 09:28 x
お花なんて、ステキですね!
生リースって、どんな香りがするのでしょうか…。
お花屋さんに寄って香ってみようかな (笑)
Commented by masako-watanabe at 2010-12-04 12:45
りなさん、こんにちは。
生リースは針葉樹の香りです。スッキリとしていて森林浴を感じる香りですよ。この時期、そりちらのお花屋さんには松ではなくて「ヒバ」が出ているのではないでしょうか?
Commented by ゆきお at 2010-12-05 18:02 x
アカエゾマツのリース

小枝のボリュームがいいですね。
エゾマツは知っていましたが、今年のリースの材料のアカエゾマツは知りませんでした。
調べてみるとこの木は、エゾマツと並ぶ北海道の木で生育が遅く、そのためにきめが細かく、ピアノ響板に多く採用されているそうです。
なんと、丸瀬布の工場で日本のピアノ響板の2/3が生産されているそうです。

ところで、今年のショパンコンクールの公式サイトを見つけたので見ると、日本人は沢山参加していましたが、今回は残念ながら入賞者はいませんでした。
動画で一次予選から見られますが、日本製のピアノ2社が採用されていて、大活躍でした。
特に優勝者の弾いたピアノは日本のY社製でした。

ということで、改めてリースを眺めると豊かな気持ちになります。
Commented by りな at 2010-12-05 23:19 x
「ヒバ」・・・ですか。初めてお聞きしました^^;
見てみまーす☆
Commented by masako-watanabe at 2010-12-06 14:41
ゆきおさん、こんにちは。
私も赤エゾマツって、山の奥の方でしか見たことがないです。今回使った赤エゾマツの松ぼっくりは、トマムにスキーに行ったとき、山の中で見つけ、スキージャンパーのポケットパンパンに拾ってきた貴重な(?)物です(^^;)
ピアノの響板に使われる木とは知りませんでした。
明日からリース講習会が始まります。今日はこれから準備に大忙しですよ。
Commented by masako-watanabe at 2010-12-06 14:43
りなさん、ヒバも葉っぱが素敵なんですよ。
数年前に取り寄せてヒバのリースを作ったことがありますが、寒さに弱いようで、こちらの−20℃の屋外では一晩で葉っぱが黄色くなってしまいました(^^;)
by masako-watanabe | 2010-12-01 11:39 | Work | Comments(10)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe