人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ステーキスパイス

お待たせしました。欠品していたステーキスパイス、入荷しました。

人気のハーブソルトとレモンシーズンの陰に隠れて目立たない存在ですが、実は根強いファンの方がいるのはこれ、ステーキスパイスです。
ステーキスパイス_f0101174_7241488.jpg

中身は
塩・ガーリック・ブラックペッパー・コリアンダー・マスタード・ディル・レッドペッパー です。
他のシーズニングと違うのは、粒の大きな塩を使っていることと、ハーブのシード(種)をメインにブレンドしていることです。ですから、味はぴりっと大人味になっています。牛や豚などでは、脂が多くクセのある部位に良く合います。(鹿肉にはステーキスパイスがなくっちゃ!というお客様もいらっしゃいます。)

私は肉を焼く少し前に擦り込んで置くことが多いですが、甘すぎる市販の焼き肉のたれに入れたり、肉を使ったサラダのドレッシングに使ったり、炒め物にも使っています。
今週末あたり、がっつり焼き肉でもしようかなと思っているので、ステーキスパイスの出番になりそうです。

今日は北見も日中はプラスの気温になりそうで、なんだか嬉しいです。
でも、まだスキーに行くから雪は全部溶けないでね。
Commented by まゆみ at 2011-02-05 21:23 x
まさこさん,こんばんは。お久しぶりです。
今年の北陸の冬は,暖冬に慣れた身体には 堪えます。
7年ぶりに給湯器が凍結し,5年ぶりに積雪が60センチを超え この1週間,雪かきで へとへとになっていました。
昨日は立春でしたね。
気温が上がり,カチンカチンだった道路の雪がやっと溶けだしました。

↓つやつやの「黒豆」美味しそうです!!
私もついこの間,ひよこ豆の缶詰を開けて「豆カレー」を作りました。
ホコホコした食感がたまりません(>_<)

まだまだ寒い日が続きます。
インフルエンザやノロウイルスが流行っているようです。
身体に気をつけて もう少しこの冬と付き合いながら,なんとか頑張ります(*^^)v
Commented by masako-watanabe at 2011-02-05 21:53
まゆみさん、今晩は。お元気でしたか?
本当に、今年は日本海側は雪が多く、おまけに寒さも厳しく大変な冬ですね。今年は暖冬かも・・・なんて期待していた北海道も、寒くて局所的な大雪です。
でも、小樽は昨日から雪明かりの路、札幌は明後日から雪祭りと、寒さを楽しむお祭りが始まりました。立春の頃が一番寒いこちらも、突然の暖気にちょっと戸惑っています(^^)

お豆のカレー、私も好きです。
今日は、ラザニアができあがるまで、黒豆とクリームチーズで赤ワインのおつまみにしました。豆とチーズの相性もなかなかいいんです〜♪

寒さももう少しの辛抱です。頑張りましょう!

by masako-watanabe | 2011-02-03 07:35 | Herb | Comments(2)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe