人気ブログランキング | 話題のタグを見る

脳ドック

今日、人生初めての脳ドックを受けてきました。
なんだか最近物忘れも多いし、人の名前や物の名前を思い出せないこともあったりして・・・もしかしてこの年でスカスカってことがあったらどうしよう。
ちょうど広報で市の援助のある脳ドックの募集があったので応募してみたら、当たったので受けることになりました。ちなみに通常31,500円の脳ドックが10,000円で受けることができました。

身体測定、血液・尿検査、肺、頭、頚部のレントゲン、頭部MRA、眼底検査があり、医師の診断を受けると半日かかります。
話しに聞いていた問診(画像を見ていくつかの物を記憶する検査や、100から決まった数を引いていくと言う検査)がありませんでした。。。。実はけっこう気負っていたので肩すかし食った感じ(^^;)
結果は、脳の萎縮もなく、細い血管も明瞭で詰まったり細くなったりしているところはなく、血液や尿にも問題なしと言われました。画像も見せてもらいましたが、MRAってすごいです。脳の血管がとてもクリアに出てきます。脳の画像も・・・。心なしか、しわしわがちょっと少ないかも〜〜って気がしないでもなかったですが、身を乗り出して画像をじーっと見ながら、「最近物忘れとか多いんですけど、脳が縮んでるとかありません?」と聞いてしまいました。若い先生はちょっと笑って「大丈夫ですよ。治療や経過観察するようなところは一つもありませんから」と。

そーれ見なさい、私の脳は異常なしよ!!
それを家族に話すと、「え〜そうなの?じゃあ、なんであんなにいろいろ忘れるんだろう?」と、異常なしという結果を不満そうに言うのが憎たらしい。

まぁ、物忘れも年相応って事で・・・(^o^)
脳ドック_f0101174_18514791.jpg

Commented by オケトウンナイ at 2011-06-29 21:51 x
何でもなくて良かったですね。
私も脳ドックは年齢制限一杯の昨年12月でした。
初体験で記憶の検査や痴呆の進行具合など・・・。
本当に馬鹿にするなって感じですがよく考えるとすぐに忘れるんですよね(^0^)
ただ、脳梗塞(完治していますが隠れ脳梗塞)のあとがありましたが貴方の年齢では良くあることです、何でもありませんよ、しかし親父も脳梗塞だし神経質になっていましたがお墨付きをもらって安心しましたが「今は大丈夫」を忘れないでと先生に言われました。でも何となく物忘れはなくなりません。
Commented by masako-watanabe at 2011-06-30 05:07
オケトウンナイさん、おはようございます。
実は先週は人間ドックでした。今週はX線浴び過ぎかも〜
そうそう、検査結果は「今の時点では大丈夫」って事ですよね。それを忘れないようにしなければ。
記憶の検査や痴呆の検査の事は綾子さんから聞いたんです(^o^)
100から7を引いていく検査は覚えていったらどうだろう?でもその時になって「100から8を引いていってください」って言われたら、パニックになって一つ目から答えられないかもしれないよ・・・なんて笑ってました。

半日のドックはかなり疲れますね。特に先週のバリウムでは完璧に体調崩しました。あれなら胃カメラの方がずっと楽だなぁって思いました。
by masako-watanabe | 2011-06-29 18:52 | Life | Comments(2)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe