骨盤は大事

この前、背泳ぎのレッスンの時に、先生に止められて「骨盤が前傾している」と言われました。
「は?骨盤が前傾?」意味がわかりませんが・・・。
すると、後ろから骨盤をがつっと掴まれて、「これが前傾、そしてこれが後傾」と動かしてくれました。なーるほど、よくわかります。その後、腰の付け根を両手でぐっと押しながら、ちょっとだけ後傾を意識して背泳ぎキックをすると、すーっとスピードが上がりました。びっくり〜〜!!

普段の生活でも、骨盤が前傾した姿勢がクセになっている人は腹筋が弱く、腰痛や肩こりになりやすいく、猫背になったり太りやすくなるそうです。骨盤のゆがみ、恐ろしや!!
私もたぶん背筋より腹筋が弱く、バランスが悪いんだと思います。

そういえば最近、「骨盤ダイエット」ってよく聞きますよね。
で、それから背泳ぎの時もそうだけど、普段の生活でも骨盤を意識するようにしています。
腹筋ももう少し鍛えないとダメですね。そろそろ運動もプールだけじゃあ、足りないかも・・・。

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今月のSWIM
Jun. 13,700m+7Lessons/14days
Total 77,500m

明日から平泳ぎのレッスンが始まります。楽しみ♪
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by masako-watanabe | 2011-06-30 16:16 | Life | Comments(0)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


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