人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちでワイン

土曜日の夜はのんび〜りおうちワイン。
食前酒は先日のハーブ&ワイン教室でも出されたシェリー酒を買ってきました。私はアモンリチャードが一番好きなんだけど、このサンマリーニャもドライでおいしいです。キンキンに冷えたシェリー酒は胃袋を刺激しますね。
おうちでワイン_f0101174_12352645.jpg

料理はお刺身の他に、カマンベールのフライピリ辛ソース、ビーフンと水菜サラダ仕立て。
一番評判が良かったのが長葱のキッシュ。
おうちでワイン_f0101174_1239119.jpg

コンソメと白ワインでくたくたに煮込んだ長葱をたっぷり入れたキッシュで、長葱の甘みがじわーーっと広がって、あっさりしているのでいくらでも食べられます。
一緒に買ってきたかわいいラベルのスパークリングは珍しくNZ産です。香りが良く、辛口でおいしかったです。
この後もう一本白ワイン飲んだんだけど、ちょっと飲み過ぎちゃいましたかね(^o^)
Commented by ここはな のり at 2011-10-24 00:46 x
いつもお世話になっております。
9月の講座では美味しいパスタをありがとうございました。
教えていただいたレシピ作っています。
アメリケーヌソースは器具の関係上!?出番はありませんが「コールスロー」はよく食べています(^^)
そして、今、また「ねぎのキッシュ」を見て「作ろう」と思いました。
あの日の試食で「お店みた~い」と盛り上がったパスタに続き、特に大好評だったのは先生から頂いた「ハーブティー」でした。「えっ!!ハーブティーってこんなに美味しい飲み物だったの!?」って感じで「やっぱり本物は違うんだね」と驚きの声が多々あがりました。
料理の講習ともどもありがとうございました。
また、よろしくお願いします♪
Commented by masako-watanabe at 2011-10-24 07:11
ここはなののりさん、おはようございます。
こちらこそいつもありがとうございます。
ここはなさんの講習会はいつもにぎやかで楽しいです。

講習会でのレシピ、お家でも作ってもらって嬉しいです。アメリケーヌはムーラン(漉し器)でしょ?私はあれを買うまで普通のザルで木べらやゴムべらで漉してました。持ち手があって鍋やボールに引っかけるところがついているザルがあればなお楽です。

これから寒い季節なので、ジンジャーチップやシナモンなどをブレンドしたハーブティーは体の芯から温まるのでお勧めです。ジンジャーは代謝も促すのでダイエットにも効果的だそうです(^o^)
これからもよろしくお願いします。
他のメンバーの皆さんにもよろしくお伝えください♪
Commented by みほこ at 2011-10-26 05:26 x
まさこさん、いつもながら美味しそうです~♥
このMimiというスパークリングワイン、私も大好きで
空き瓶が並んでおります。
シフォンケーキの焼き上がりに逆さにするのに、
ちょうどよく刺さってくれるんですよね(^.^)
Commented by masako-watanabe at 2011-10-26 07:29
みほちゃん、おはようございます。
このビーフンと水菜のサラダ仕立ては私が作ったんじゃないよ(^o^)
改良の余地はありですが、スパイシーでなかなかでした。

NZのスパークリングって日本では珍しいよね。北島のホークスベイはワイナリー巡りをした場所なので、思わず買ってしまいましたが、ラベルの印象と違って辛口で香りよくておいしいよね。
Commented by Hata at 2011-11-28 14:43 x
しまった、Mimi 仕入れないと。
Commented by masako-watanabe at 2011-11-28 15:48
Hataさん、こんにちは。
そうです。これからシュワシュワの活躍シーズンですから、品切れしないようにそろえて置いてくださいね〜。
by masako-watanabe | 2011-10-23 12:44 | Kitchen&Wine | Comments(6)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe