人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋桜

フリーシアの黄色い落ち葉が一面に落ちて、明るくなった庭の片隅にひときわ目立つ色が・・・
秋桜_f0101174_9535262.jpg

種を蒔いた記憶もないのに鮮やかなコスモスが咲いていました。どこからか種が飛んできたのかなと思ったのですが、昨年Aさんにシーシェルコスモスの苗を頂いて植えた場所でした。こぼれ種で原種に戻った花が咲いたのですね。
ほとんど花のない時期なので、ちょっと嬉しくなります。今色々変わった色や形のコスモスが出ているらしいので、来年は種を探してみようかなと思いました。

秋桜_f0101174_954521.jpg

やっと花が上がってきたのはメキシカンブッシュセージです。
毎年苗を買って植えるのですが、今年は苗屋さんが「春の遅霜で上の方がダメになってしまった」と言っていた苗しか残っていなくて、それを買ってきました。ちゃんと復活しましたよ。でも、霜が降りそうなこの時期に元気に花をつけるこのセージも小さな苗の時はちょっとの寒さにも弱いんですね。
越冬しないけれど、雪が降る頃まで楽しめます。




今月のSWIM
Oct. 17,100m+6Lessons/16days
Total 143,700m
寒くなってきたせいか、KAPPAもフィットネスもプールに来る人が少なくなりました。KAPPAはいつものおじさまと二人っきり。
このおじさまはフィットネスのレッスンでもたまーに一緒になる方で、マラソンや自転車を何十年もやっていて、水泳は60才になって始めたと言う方。今度の東京マラソンにもでることになったそうですが、今はKAPPAマスターズに向けての猛練習中。火曜日の午後のレッスンで必死にターンの練習をしていたのですが、思うように出来なくて、その日の夜のレッスンも受けたそう。で、水曜日にKAPPAに行ったらそこでも練習していました。マラソンと自転車やっているだけあって、さすがに体力すごいです。この日、隣のコースからエールを送りつつ見ていたら、初めてターンして50m泳ぎ切れました。
私は思わず、「やったぁ!!出来ましたね!おめでとうございますーー!!」
「やったぁ!やったぁ!」おじさまガッツポーズ。ものすごく素敵な笑顔で、目が少年のようにキラキラしていました(^o^)
いくつになっても目標に向かって努力して達成感を味わえるって素晴らしいなぁと思いました。
by masako-watanabe | 2011-10-29 10:15 | Garden | Comments(0)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe