スワッグ

リースの講習会は無事に終わりました。
松はまだたっぷりあるのですが、ツルのベースを全部使いつくし、自分の分もなくなってしまいました。
これから山に入って取りに行くわけにも行かないので、我が家は今年はスワッグにしました。
f0101174_1418155.jpg

今年の松は、松ぼっくりが大量についていて、来年も再来年も松ぼっくり拾いをしなくてもいいくらいでした。その松ぼっくりがついたままの枝を数本まとめただけです。かなり大きくて、玄関ドアにどーんと言う感じですが、これはこれでダイナミックでいいかも〜(^o^)

雪の庭で写そうと、カメラと大きなスワッグを持ってあっちこっち歩き回っていて、ツルバラに足を取られて転んでしまいました。スワッグもカメラも雪まみれで、2枚しか撮らずに撮影中止。

今日はこれから明日の講習会、アイピローの準備です。
[PR]
Commented by オケトウンナイ at 2011-12-08 22:48 x
一言言ってくれればツルも沢山あったのに・・・。
無事終わってご苦労様でした。
身体大切に・・・・。
Commented by masako-watanabe at 2011-12-09 04:45
オケトウンナイさん、おはようございます。
今年もおかげさまでリース講習会が終わりました。ありがとうございました。
松ぼっくりそのままもスワッグもワイルドでなかなかいいでしょ(^^)
佐川急便のお姉さんも「素敵ですね!」とほめてくれましたよ。
今日は残った松から松ぼっくりをすべて外し、またストーブの前で乾燥させています。
オケトウンナイさんも、風邪はやく治してくださいね。
Commented by あや at 2011-12-09 19:39 x
これも素敵だよ!!
うちの玄関・・・私がクリスマスチェンジにする前に入院してしまったから、まだハロウィンなんだけど(笑)
見てないけど、多分そのまま~
大きなかぼちゃのランタンみたいのとか、ぶらさげてきてた(笑)
Commented by masako-watanabe at 2011-12-10 15:33
あやちゃんちにはしゅんくんとりんちゃんにサンタさんがリースを届けてくれると思いますよ〜(^_-)
私はまだ少しぐずぐずしています。
来週もハードスケジュールなんだけど、こんなんで大丈夫かなぁ。
Commented by ゆきお at 2011-12-11 12:58 x
毎年、生松リース、豪華贅沢でいいですね。
松の香りがしてくるようです。

朝は冷え込んだようですが、昨日、今日と良い天気で日が昇ってくると気持ちよく散歩できます。

氷川丸前のバラも数は少なくなりましたが、あのピンクのばらは1輪くらい、その他、ちらほら咲いています。
楓の紅葉は今ですが、公園にはあまりありません。
イチョウは山下公園通り、日本大通りと黄色になっていますが、散りかけているものもあります。
Commented by masako-watanabe at 2011-12-11 13:33
ゆきおさん、こんにちは。
今朝も冷えたので、玄関外の松はうっすらと霜がついていました。
うちはフードになっているので、松の香りがとても強くします。

氷川丸の前のバラは本当に見事でした。毎年あの時期にあんなに咲いているのでしょうか?夏にも何度か行っているはずなんですが今まで気がつきませんでした。今回はローズホテルに泊まったので、朝早くからおかゆを食べに行ったり、昼間疲れたらホテルに帰ってお昼寝したりしました。
空港と山下公園の間はシャトルバスで往復したので、東京は素通りで横浜だけを楽しんできましたよ。
横浜はやっぱり好きです♪
Commented by ゆきお at 2011-12-11 21:08 x
まさこさん、こんばんは。
公園のバラを見ていると、春は5月中ごろ咲きだして綺麗に咲き、そのあと盛りを過ぎると、夏になる前に、バッサリと短く剪定します。
それで、10月ころまた咲き出して11月頃まできれいに咲くといったところです。
でも、やはり、春の方が沢山綺麗に咲くようです。
それに、品種によってかなり咲く時期が違うようです。

夏にあまり咲いていなかったのは、剪定したため、まだ伸びていなかったためだと思います。
剪定しなくても薔薇も暑くて暑くて夏枯れになるのかも。

山下公園のバラと港の見える丘公園のバラの作り方を比べると、港の見える丘公園のバラの方がバッサリと剪定がキツイように感じます。

山下公園~空港のバスはまだ乗ったことがありません。
北見からホテルまで鉄道に乗らないで来れるわけですね。
Commented by masako-watanabe at 2011-12-12 07:09
おはようございます。
ゆきおさん、ちょっと目からウロコでした。
北海道は、バラが咲き始めるのが夏なので、四季咲きでも剪定などしないで秋まで咲き続けます。本州は暑い夏に剪定して株を休ませ、すると秋にまたあんなにたくさん花を付けるんですね。
一昨年行ったのは9月だったので、たぶんまだ咲いていなくて、あそこにバラがあるのは気がつかなかったんでしょう。

空港からのシャトルバスは快適でしたよ。荷物を持って上に行ったり下に行ったりしなくていいのがらくちんでした。
by masako-watanabe | 2011-12-08 14:31 | Life | Comments(8)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe
プロフィールを見る
画像一覧