人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年末のキッチン

昨日の昼過ぎに北見に帰ってきました。25日に出かけるときは寒波で道央道が通行止めだったので、雪雲をさけて、十勝経由で足寄から道東道に乗って札幌入りしました。先月開通したばかりの占冠ー夕張間はトンネルが多く、冬道運転には快適。日勝峠を通っていた頃から比べるととても楽です。距離は50-60kmほど多く走りますが、北見から北広島ICまで4時間半でしたよ。

昨日は夕方から札幌で買ってきた食材を使ってあれこれ下準備。
ブラックタイガーのガーリック炒めを肴にワイン飲みながら、煮豚を作り、アメリケーヌソースを作り、
シロップを作って黒豆をひたしておきました。
今日は朝から黒豆を煮ています。
年末のキッチン_f0101174_110875.jpg

我が家の黒豆は砂糖控えめにして、メイプルシロップがどっと入ります。ほんのりいい香りがするのと味にコクが出て、照りもいいんです(^o^)
もう一つ、大きなサーロインの固まりをどうやって料理しようか思案中。
のんびりキッチンで料理できるのは幸せです。


今月のSWIM
Dec.7,500m+5Lessons/8days
Total 158,000m
昨日は帰ってきてからフィットネスに泳ぎ納めに行ってきました。1時間くらいですが、スッキリしました。今月は風邪をひいたり、札幌に何度も行ったりしていたのでいつも通りに泳ぐことが出来ませんでした。
今年一年を通しては、レッスンを多く受けていたので自主練の距離は少なかったけれど、収穫が多い年でした。たぶん去年とは4泳法ともフォームが変わったと思います。一生懸命に教えてくれた先生達と、楽しく泳ぐことが出来た仲間達に感謝♪

フィットネスが休みの年末年始はスキーです(^o^)
Commented by あや at 2011-12-31 19:37 x
まさこさんの年末年始もご馳走なんだろうな~
私も休み休み料理は開始しました。(その他の家事は家族ですが・・・)
やっぱり自分の思うものを作るのって楽しいですね~
病気になって食生活も見直すきっかけになったので来年は、もっと料理がんばります!!

来年もご指導ください。
よろしくお願いします。
Commented by masako-watanabe at 2012-01-01 05:37
あやちゃん、退院おめでとうございます。
心も体も健康でなければ料理ってできないものね。
無理しないで、少しずつ体慣らししていってください。
今年も、一緒においしいものを作りましょう。
どうぞよろしくお願いします(^^)
by masako-watanabe | 2011-12-30 11:18 | Kitchen&Wine | Comments(2)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe