肩胛骨

先日、50肩で腕が上がらないという人の背中を触らせてもらい、びっくり。肩胛骨周りがガチガチに固いのです。あー、これは辛いだろうな〜と素人にもわかるほどです。普段の生活で腕を上げる動作が全くなかったのが良くなかった・・・と言ってましたが、そういえば物干し竿も天井からぐいーーんと下がってくる時代だから、意識しないと日常生活で腕を上げるとか言うことがないかも。
彼女の場合はまだ痛みがひどくて、夜中に寝返りを打って痛くて何度も目が覚めると言います。痛みが落ち着くまである程度時間がかかると言われているそうですが、つらそうでした。落ち着いたら少しずつ動かして可動範囲を広げていくそうです。
痛くなる前に、普段からストレッチなどで筋肉をほぐしてあげることが大切なんですね。

年を取ると、肩、腰、膝に故障が出やすくなりますよね。関節に無理がかからないように筋肉も鍛えていかなければならないんだわ。


今週最後のお弁当はこちら
f0101174_8503829.jpg

朝起きてきたら、いつもうるさい炊飯器が妙に静か・・・あれ?と思ってみるとスイッチが入っていません。
しまった!!タイマー忘れてた!今からいつものコースだと57分もかかるから間に合わない。高速炊きってやったことないけれど、やってみたら・・・いきなり圧がかかり始めてなんと15分で炊けました。
ちゃんと炊けているかどうか心配だったけれど、いつものコースと遜色ない炊きあがりです。さすがに家電は進化していますね♪







ミートソース入り卵焼き
アスパラとソーセージ炒め
ちくわのバジル揚げ(普通磯部揚げだけど、青のりなかったのでバジルで代用)
キャベツときゅうりの浅漬け
鮭の塩焼き
カボチャのサラダ
ほうれん草の胡麻和え
セロリのピリ辛煮
梅しそご飯
いちご

本日の野菜は12種類
[PR]
Commented by 人ごとではありません。 at 2012-04-14 15:52 x
私も同じ症状、打撲の箇所は少し良くなりましたが50肩は余計ひどく頭にまで上げるのも大変で、夜に目がさめるのが辛いです。ワインカーは反対の手で、こんな不自由な生活がいつまで続くのか・・・・。
Commented by masako-watanabe at 2012-04-14 16:42
オケトウンナイさん、50肩は本当に辛いと聞きます。半年ほどで痛みがなくなったという人もいれば、1年以上辛い思いをしている人もいます。プールにも50肩のリハビリにという理由で来ている人もいます。
オケトウンナイさんの肩も早くよくなるといいですね。
Commented by まゆみ at 2012-04-14 20:05 x
まさこさん,お久しぶりです。
5ヶ月振りでしょうか・・・・。年末からいろいろありましたが,ようやくここにもおじゃまできる状態になりました。
またちょくちょく伺います。よろしくお願いします。

寒さが厳しかった北陸にも ようやく春が来ました。
あちらこちらで 桜が満開になったという便りが届いています。 

まさこさん,お弁当作りを始めたんですね。
我が家のとは大違い。さすがまさこさん,お弁当もきれいです!!
うちは食べ盛りがいるので 品数より量で勝負です。
まさこさんのお弁当を参考にしながら また来週からも頑張って作ります(^^)v






Commented by masako-watanabe at 2012-04-15 05:39
まゆみさん、お久しぶりです。
北陸のニュースなどを見るといつもまゆみさんを思い出して、どうしているかなぁと思っていました。お元気で何よりです。また遊びに来てくださいね。

北陸ではもう桜が咲いているんですね。今年は雪も多く、寒さも厳しかったので、春がうれしいですね。こちらも昨日はずいぶん暖かくて、外にいるのが気持ちよいくらいでした。花屋さんに出かけてたくさん苗など買ってしまいました。まだ外には出せないので、窓辺で楽しんでいます。

お弁当作り、結構楽しんでいます。ベテランのまゆみさんの方がいろいろなアイディアがあるでしょう。私はまだ試行錯誤しています。また明日から頑張りましょうね(^o^)
by masako-watanabe | 2012-04-13 08:58 | Life | Comments(4)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe
プロフィールを見る
画像一覧