人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Baking Soda

おいしそうな名前ですが、重曹のことです(^o^)
入浴剤を作ったり、消臭スプレーを作ったり、黒豆を煮るときにも使いますが、お掃除にも大活躍ですよね。洗剤と違って手が荒れないし、安全って言うのが魅力で、うちでは掃除用にコストコの5.4kg入りを買って使っています。
昨日は、フライパンの裏側をきれいにしようと、大きな鍋に重曹水を作り、フライパンをつけこんでから、しばらくぐらぐら沸騰させて数時間放置しました。うちのフライパンはそれで裏側もぴかぴかになったんですが・・・・
引っ越しの時に江別から持ってきたフライパンがすごかったのを思い出して、屋根裏からひっぱり出してきました。
わぉ!!(>_<)
Baking Soda_f0101174_1091997.jpg

確かこれ、1年も使っていないはずなんだけど、すごすぎ。フィスラーが泣くわよ。
うちと違って、ガスの直火だったので、よけいこびりつきがひどいようです。
もう一回、大きな鍋に入れて夜まで置いておきました。側面の汚れはするりと落ちて、元の色がグレーだったことが判明(^^;)でも、底の部分はこすっても落ちそうにありません。
じかに重曹を振りかけて、ティッシュをかぶせて霧吹きパック。
Baking Soda_f0101174_1014588.jpg

これで限界かな。
洗剤だったらここまできれいにはならないでしょうね。優秀です、重曹くん。
フライパンは屋根裏に戻そうかと思いましたが、きれいになったので、うちのキッチンで使おうかな。
by masako-watanabe | 2012-05-16 10:17 | Life | Comments(0)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe