人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日食の朝の開花

今朝の日食ご覧になりましたか?
北海道は三日月型にしか欠けませんでしたが、テレビで見た金環日食は幻想的できれいでしたね〜。
北見でも一番欠けたときは、夕方のようにあたりが少し暗くオレンジ色になりました。
そんな朝、初めて開花したのはクロユリです。昨年の桜の時期に、置戸のMさんが掘ってくださった子です。
日食の朝の開花_f0101174_837159.jpg

ツヤツヤピカピカしていた葉っぱはこの前、雪に埋もれて白く傷ついてしまいましたが、花はちゃんと咲きました。かわいいです。
今年宿根の黒いビオラも買ったのですが、ずっと前に見た黒いスカビオサもまた欲しいな。あ、黒のネモフィラも種を蒔いてみようかな。





昨日飲み過ぎちゃって、今朝は軽く二日酔い。
酔っぱらっていてもちゃんと炊飯器はセットしたみたいで、二日酔いの私にはちょいとヘビーな筍ご飯(^^;)しかも、よほどボーっとしてたらしく、おかず入れとご飯入れを間違ってしまい、今日は大きな器の方に筍ご飯がみっちり入りました。おかずを詰めているとき、なんか狭いなぁと思ったんだよね。
日食の朝の開花_f0101174_8452559.jpg

大根葉のピリ辛炒め
アスパラ肉巻き
コールスローとミニトマト
ほうれん草の胡麻和え
鮭の塩焼き
卵焼き
筍ご飯ときゃら蕗の佃煮
野菜は9種類
デザートのフルーツは買い忘れたので、ヨーグルを。

筍ご飯の具は、この前たくさん煮た時に、汁気を切って1回分ずつ小分けして冷凍しておきました。ご飯を炊くときにしょう油や酒で味を付けて、炊きあがってから具材を混ぜます。筍子の食感は少し落ちますが、香りや味は大丈夫です。
Commented by あや at 2012-05-21 10:30 x
おはようございます。
日食めがね、私の分も買っておけばよかったな~こどもたちには買っておいたよ。
次は18年後!北海道でバッチリ見えるとか!!
18年後まで元気でいなければね☆

二日酔いで、このお弁当!素晴らしい。
Commented by masako-watanabe at 2012-05-21 11:59
あやちゃん、こんにちは。
体調はいかがですか?
子供たちは日食観たよね。けっこう欠けてました。
次、18年後ですか。。。私、生きてるかなぁ?(^_^;)

なんか記憶ないんだけど、昨日酔っぱらってコールスロー作ってたみたい。朝起きたらちゃんと冷蔵庫にあったのよ。いつもの味だったし(^o^)
Commented by オケトウンナイ at 2012-05-21 19:14 x
吾が家ではまだクシロハナシノブもクロユリも咲いてません。
来週あたりにそろそろ苗物は良いのではないかと思っていますがその時は連絡しますね。
Commented by masako-watanabe at 2012-05-21 20:57
オケトウンナイさん、今晩は。
やっぱり、そちらよりも少し暖かいのかもしれませんね。
エーデルワイスも出てきましたよ。
近くの田んぼにも水が入りました。もう少し暖かさが続いて欲しいですね。
Commented by ゆきお at 2012-05-22 02:46 x
日食の朝、テレビで東京は意外と雲が少なかったですが、
こちらは雨が少し降っていて、厚い曇りでした。
それでも、電車の中から外を見ていると、公園や歩道橋で
太陽の方を見ている人たちが沢山いました。
結局、横浜で金環食が見られたかどうかは分りません。
天気はあまりよくない予報で、めがね用意しなかったので晴れても見られなかったけど、見てみたかったです。

横浜はモッコウバラも終わり、今バラの季節です。
まさこさんが去年、氷川丸をバックに撮ったピンクのバラも
季節が良いので、あの時以上に元気よく、沢山咲いています。



Commented by masako-watanabe at 2012-05-22 07:24
ゆきおさん、おはようございます。
テレビで観ると、金環食はやっぱりとてもきれいでした。
朝の忙しい時間だったので、観られなかった人も多かったかもしれませんね。
横浜はバラの季節ですか。いいですね。こちらはやっと新芽が出てきたところで、スズランもこれからです。でも、朝はさわやかで緑も日に日に濃くなってきてとてもいい季節ですね。
また、横浜の写真送ってくださいね、楽しみにしています。
by masako-watanabe | 2012-05-21 08:55 | Garden | Comments(6)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe