人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホタテの稚貝

湧別のAちゃんからホタテの稚貝が届きました。
ホタテの稚貝_f0101174_9553058.jpg

サロマ湖ではこの小さな貝を放流して、大きくしてから漁をします。育てて採る漁です。

小さくてもおいしさはぎゅっと詰まったオホーツクの海の幸は、もちろん生きてます。ボールにいれてキッチンに持って行くと全員口をパチパチ、パチパチならしてうるさいくらいです(^o^)

オホーツクではこの時期、稚貝をつかった料理が食卓にも並びます。
ホタテの稚貝_f0101174_9591799.jpg

貝つきのままみそ汁や鍋にも使えますが、さっと茹でるとぽろりと貝から身がはずれ、カレーやシチューに入れるとだしが出ておいしいんですよ。
うちは、まずは稚貝のマリネかな。
今日は夕方までに仕事を切り上げて、稚貝メニュー色々作ってみたいと思います。
Aちゃん、ありがとうございます。
















ホタテの稚貝_f0101174_8445468.jpg

訳あって本日はおにぎり弁当

ぶりのみりん漬け
カブときゅうりのピクルスとミニトマト
卵焼き
鶏の唐揚げ
シメジのポン酢漬け
デザートはオレンジで野菜は6種類
by masako-watanabe | 2012-05-24 10:02 | Kitchen&Wine | Comments(0)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe