人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魚の詰め合わせ

昨日Aちゃんから電話で「漁あったから、明日の午前中、魚送るよ!」
「え〜嬉しい!!なんの魚?」
「うーん、いろいろ。」
と言うことで、今朝9時前に宅急便のお兄さんから受け取った荷物は「重っ!!」
中身は・・・
魚の詰め合わせ_f0101174_10135359.jpg

巨大な黒ガレイ、ソイ、鱈、ホッケ、ニシンがぎっちりの詰め合わせ。
(記念撮影の前に、ぱっくり開いたソイ君の口を閉めてあげようとする人いました。)
さて、どうやって料理しようかな。
取りあえず、ソイとカレイはお刺身でも食べたいし、みそ漬けにしてお弁当のおかずにもしたい。カレイの唐揚げも捨てがたい・・・。食いしん坊の頭の中は魚がグルグル回流してます。
鱈ととソイは3枚に下ろし、巨大黒ガレイは5枚下ろし。
2008年にも Aちゃんと5枚下ろしやっているのよね→

私が魚を下ろしている隣で、出たアラをせっせと湯通しして、鍋に昆布入れたり、あく取りしている人いましたが、全ての魚を処理した後になんと、「おつかれ〜」と潮汁が出てきました。Good Job!!
脂ののった新鮮なさかなのうまみが出ていて、おいしいです。
魚の詰め合わせ_f0101174_10244214.jpg


今晩はお刺身と唐揚げにします。
Aちゃん、いつもありがとう♪
Commented by あや at 2012-06-10 11:17 x
あら汁、グッジョブ!! ご主人、素敵ー!!!

あれから4年経ちますか!つい最近のような気がしてた。

明日は(今週?)、ご主人お魚弁当なんだろうな! 変身を楽しみにしてます。
Commented by まゆみ at 2012-06-10 12:14 x
こんにちは。
まあ,立派なお魚さんだこと!!
開きになっていないほっけに 生のにしん・・・さすが北海道のお魚セットです。
料理名人のまさこさんにかかったら メニューがいっぱい出てくるところが,これまた凄いです。
料理のアップが楽しみです。

北陸はとうとう梅雨入りしました。
週間天気予報を見ても雨か曇りばかり・・・ジメジメして気分が落ち込みます。
梅雨が無い北海道っていいですね~



Commented by masako-watanabe at 2012-06-10 13:41
 あやちゃん、お昼はあら汁とおにぎりでした。私以上にきれいにアクを取っていたみたいで、透き通っていました。薄味にして柚子七味をかけておいしくいただきました。
また一緒にお料理したいね♪
今晩は魚づくしの宴会です(^o^)
Commented by masako-watanabe at 2012-06-10 13:46
 まゆみさん、こんにちは。
食材がたくさんあると、もりもり創造意欲がかき立てられます(^o^)
そうそう、これが生のほっけです。夕べはほっけのムニエルバジルソースを食べましたよ。

北陸も梅雨入りですか。
北海道には梅雨がないって言われますが、最近は6月に雨が降ることも多く、「蝦夷梅雨」っていわれることもあるくらいです。
お昼頃、ちょっと小雨でしたが、近くの河原にフキを採りに行って来ました。
by masako-watanabe | 2012-06-10 10:25 | Kitchen&Wine | Comments(4)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe