人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京丹後産 フルーツガーリック

フルーツガーリックって聞いたことありますか?
私は初めてでした。京都丹後産の黒ニンニクを一ヶ月熟成させたもので、ニンニク独特の刺激臭がほとんどなく、「生サプリメント」として、食材としても話題の商品だそうです。
「京丹後で育ったフルーツガーリック」

今回、サンプリングで頂いたので、早速食べてみました。
本当にニンニク独特の香りはなく、甘酸っぱくてドライフルーツのような味がします。活性酸素を押さえる働きが通常のニンニクの72倍以上もあるという優れもの。料理やお菓子などにも使えるということです。パンフレットにはクリームチーズとの相性も良いとあったので、チーズをたっぷり使うケーク・サレの講習に使ってみました。
京丹後産 フルーツガーリック_f0101174_921656.jpg

ふにゃっと柔らかいので、スプーンの先ですくいながらのせました。上に乗っている黒いのがフルーツガーリックですが、生地の中にも入れました。味も全く違和感なく、おいしく頂けます。本当にニンニクという感じが全くしません。甘酸っぱさは野菜と言うより本当にフルーツ!!炒め物や和え物に使っても良いし、マヨネーズやバターと混ぜてパンに塗ったりしても良さそうです。

教室では、サンプルで頂いた物を一つずつとパンフレットを配りました。皆さんも興味津々(^o^)
まず、真っ黒な色にも驚きますが、ふにゃっと柔らかい感触もびっくり!家族みんなで試食してみてくださいね。


京丹後産 フルーツガーリック_f0101174_9232322.gif










珍しくおにぎりです。蓋にも高さがあるので、少し飛び出ても余裕で詰められます。
京丹後産 フルーツガーリック_f0101174_9135378.jpg

コロッケ
卵焼き
ウズラさんピンクバージョン
三つ葉のおひたし
ラディッシュのシソ酢漬け
カボチャのサラダ
三色おにぎり(わかめ、雑穀、海苔梅)
ちらっと見えてる黒いのは、鯖のみそ煮
デザートなしで野菜は8種類

さすがに汁の付いた鯖のみそ煮は曲げわっぱに入れられませんでした。匂いや色つきの心配はないとしても密閉していないので、少し傾けたら汁がこぼれる可能性アリですもん。ちなみに、黒豆味噌で煮たので真っ黒なり。
ピンクのウズラは、シソ酢を少し入れて漬けたんだけど、味はしょう油の方がいいとダメ出しされました(^^;)かわいいんだけどね。
Commented by あや at 2012-06-21 16:46 x
青森の方からいただいたことあります!
不思議な感じですよね~

ケークサレ美味しそう!! いつも食べたいな~作ろうかな~と思いながら・・・・

北見も寒いですか?
こちらは1日寒く暖房ついてます。
明日は通院で北見です。 トンネル抜けると天気が全然違うんで服装に迷います。
Commented by masako-watanabe at 2012-06-21 16:57
寒いですよ〜。夏至にヒーター入れたなんて笑われそうだけど、4月の気温だそうです。暖かくして来てください。

講習会が続いていて、かなりハードです。仕事がたまる一方で、焦ってます(^^;)
明日は朝から香りゃんせ公園で、三年生のゲストティーチャーしてきます。
by masako-watanabe | 2012-06-21 09:19 | Work | Comments(2)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe