人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中央小学校校外学習

今年も遠足に合わせて、3年生がハッカの勉強をしに来てくれました。
人なつっこくて元気な3年生達はかわいいです。
ちゃんとハーブの名前や香りを覚えていってくれました。また香りゃんせ公園に遊びに来てね。
中央小学校校外学習_f0101174_1143890.jpg




実は中央小学校の教頭先生は元同僚で、今日は、途中で様子を見に来た教頭先生と久々にお会いしました。
そして・・・別の学校もこの公園に遠足に来ていたんだけど、その子たちを引率していた先生が、またまた元同僚。20年ぶり?くらいに会って、びっくりでした。






今週も無事に弁当生活終了
中央小学校校外学習_f0101174_1155839.jpg

タラの塩麹漬けフライ
ミニトマト
小松菜ベーコン炒め
ひじき入り卵焼き
ナスとピーマンの揚げ浸し
ラディッシュの甘酢漬け
カボチャのサラダ
梅干しご飯とちりめんじゃこ
デザートはオレンジで野菜は13種類

お弁当の本を見ていると、パスタや焼きそばの弁当や、丼物系、炒めご飯系なども出ていますが、「冷えたらまずそうで、そういうのは嫌だ」と言われているし、パンもあんまり好きじゃないので、どうしてもご飯とおかずのマンネリになっちゃいます。作る方も飽きるけど、食べる方も飽きないのかな?

タラは三枚に下ろしてから塩麹に漬けておきました。半分はそのまま焼いて朝ご飯用に、半分は弁当用のフライにしましたが、下味が付いているので、しょう油やソースもいらないし、みそ漬けよりも上品な薄味だし、ぱさぱさしないし、やっぱり塩麹はおいしいわ。
by masako-watanabe | 2012-06-22 11:14 | Work | Comments(0)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe