人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今シーズン初バジルペースト

オホーツク海側は今日から低温と言うことですが、今日の最高気温15℃だそうです。
現在12℃くらい、涼しいのを通り越して寒いんですけど・・・。
本州では連日35℃を越す猛暑が続いていて、申し訳ないくらいです。
どうぞ皆さん、体調にご注意くださいね。

昨日は夕方からまたぽつぽつ降ってきたので、あわててバジルを収穫して、今シーズン初のバジルペーストを作りました。松の実はなかったので、クルミをローストして使いました。
まずは定番のバジルペーストのパスタ。
今シーズン初バジルペースト_f0101174_8474814.jpg

平日だけど、白ワイン開けちゃいました(*^_^*)
バジルペーストは大きなジャム瓶一つ出来たけど、これからもバジルはぐんぐん大きくなるので、冷凍しないでどんどん使って行きたいと思います。






今週の弁当生活は今日で終わり。
昨日の分はこちら。
今シーズン初バジルペースト_f0101174_850893.jpg

紅しぐれ大根の甘酢漬け
鶏じゃがのピーマン味噌風味
ぶりのみそ漬け
牛肉とごぼうとしょうがの甘辛煮
カブのなんちゃって千枚漬け
卵焼き
三つ葉の胡麻和え
梅干しご飯とレイニアチェリー
野菜は10種類

今日はこちら
今シーズン初バジルペースト_f0101174_8531455.jpg

ニシンのみりん漬け
紅しぐれ大根の甘酢漬け
ウズラのだし醤油漬け
豚肉のしょうが焼き
牛肉ごぼうしょうがの甘辛煮
カブのなんちゃって千枚漬け
バジル入り卵焼き
三つ葉の胡麻和え
梅干しご飯とレイニアチェリー
野菜は9種類

カブは丸いまま薄く切って千枚漬けのように昆布をはさんで漬けました。
翌日から食べ始めたけれど、3日目くらいから良い感じに昆布の粘りが出てきて、だんだんおいしくなってきたところでなくなりました。今度は漬けてしばらく置いておこうと思います。

明日はお弁当がないので、久々に朝、パンでも焼こうかな〜〜♪
by masako-watanabe | 2012-07-19 08:58 | Kitchen&Wine | Comments(0)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe