備えあれば・・・

今週から夏の節電期間がスタートしました。
うちも、もれなく計画停電の地域に入っています。毎日出来る限りの節電はしていますが、もし計画停電になったら、一日2時間半とはいえ、時間帯によってはいろいろ困ることも出てきます。
うちはオール電化なので、煮炊きも出来なくなってしまいますので、早速カセットコンロとボンベの在庫の点検をしました。
懐中電灯は各部屋の入り口付近に下げていますが、
大きな明かりも必要かも・・・と思って、LEDのランタンを購入しました。
f0101174_14131088.jpg

使わないで節電期間が終わってくれるといいんですけどね(^o^)






昨日から暑さが戻ってきました。子供たちは夏休みに入りましたが、先生は休みナシ、弁当も休みナシ。
火曜日は・・・
f0101174_14173240.jpg

鮭の醤油麹漬け
新しょうがの甘酢漬け
カレーコロッケ
トマト入り卵焼き
ポテトサラダとトマト
ソーセージ
キュウリの辛し漬け
梅干しご飯とデザートはパイナップル
野菜は11種類

今日はこっち。
f0101174_14175761.jpg

キャベツのお酢炒め
黒豆
カボチャの煮付け
卵焼き
キュウリの辛し漬けとトマト
銀だらの西京漬け
梅干しご飯とパイナップル
野菜は9種類

地元のキュウリが安くなったので、どんと辛し漬けを作りました。色もきれいだし、カラシが効いていて暑い時期にはいいかも。
もう一つはキャベツのお酢炒め。こちらはキャベツ半分をバター、オイル、ニンニク、玉ねぎで蒸し煮してから、ワインビネガーを入れてさらに20ほど蒸します。最後にハーブを入れてできあがり、ザワークラウトみたいな感じかな。こちらも暑い季節にお勧めのおかずです。
夏は、カレーや辛子や唐辛子などスパイスを色々使って、弁当にも気を使いますね。
[PR]
by masako-watanabe | 2012-07-25 14:25 | Life | Comments(0)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe
プロフィールを見る
画像一覧