人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初☆燻煙

帯広も駅前から少し歩くと賑やかな飲み屋街があります。お昼は洋食だったから、夜は居酒屋系もいいなぁとホテルで検索していましたが・・・・帯広といえば、北の屋台が有名ですよね。屋台って経験ないので一度は行って見たい。
まだ明るかったけれど、ふらふらと出かけました。

両側に20件のお店がずらりと並んでいます。
初☆燻煙_f0101174_8403349.jpg

焼き鳥、韓国料理、寿司、中華、和食、チーズの店、どこにしようかなぁ・・・でも、ネットで見ていて、ある程度決めていました(^o^)
前の週にホームセンターでスモーカーを買ったばかり、今年は燻製をやろうと思っていたので
燻製専門店の煙陣(えんじん)にいってみたいと。
本日のお客さん第1号でした(^o^)
お通しはミニトマトの黒蜜漬け。
まず注文したのは燻製5点盛り合わせ
初☆燻煙_f0101174_8484723.jpg

この日は、オイスター、合鴨、ウナギ、チーズ2種類、いぶりがっこ2種類でした。
やっぱりおいしい!特に合鴨が柔らかくて最高!!
そしてこの店ではなんと勝沼醸造のワイン4種類も飲めるんです!!白ワインと燻製ってマリアージュなのです。
店主の高木さんは、燻製に興味津々の私に色々教えてくれました。
小さな厨房には、私がネットで探しまくって廃盤になったとわかったスモーカーもあったりして、話も盛り上がりました(^o^)
最初は、手軽にチーズやししゃもなんかがいいよとアドバイスしてもらい。。。。。

帰ってからすぐにやりました!!
まず、煙陣でも食べたイカの一夜干しの燻製。
初☆燻煙_f0101174_8573033.jpg

一夜干しをさっと焼いて、それから燻煙します。
いつも食べている焼きイカとは全然違う風味で、おいしいです。
他にも、高木さんおすすめのししゃも、ちくわ、かまぼこ、ゆで卵を燻煙しました。
すぐに食べられるものばかりなので、焼き肉のように、スモーカーの前で飲みながらできます。(ただし、人間も少し燻されます。)
これは、焼き肉より好きかも♪はまりそう。。
次は少しレベルアップしてみようと思っています。
ハーブガーデンの前から煙がもくもく上がっていても消防に通報しないでね♪
Commented by Hata at 2012-08-06 09:30 x
いいなぁ~ スモーカー私も買ってほしい・・・
稟議が通らず、いまだ一斗缶。

北海道産の梅 うってた。3kgで1,500円だった。
ちょっと悩んだけど、まだ今年は、完成してないから我慢。
Commented by あや at 2012-08-06 09:31 x
デビューしましたか!!
私は断念(笑)
ベーコン食べたいな~ ソーセージも・・・・

Commented by masako-watanabe at 2012-08-06 09:49
Hataさん、このスモーカーは割と小さくて、ベーコンや鮭は無理かも。
一斗缶の方が大きいからつるしたりできそう。
私も先週、余市産の梅5kg980円で買いました。小さい青梅なので全部梅酒にしました。
Commented by masako-watanabe at 2012-08-06 09:51
あやちゃん、このちびっ子スモーカーではベーコンは無理だわ。
おたくの大きなスモーカー、是非デビューさせてください(^o^)
一度やってみると、おっくうさがなくなるよ。
牡蠣の燻製がおいしかったの!!!今年は絶対やってみるわ。
ホタテは今の時期だよね。
by masako-watanabe | 2012-08-06 10:31 | Comments(4)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe