人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オステリアトリッパ

今月の札幌滞在はいつもと違うホテルで、晩ご飯はタクシーでススキノまで出ないとならないかな。。。とお部屋でネット検索していたら、地下鉄菊水駅がすぐそばだと言うことに気がつき、菊水駅だったら、「オステリアトリッパ」があるじゃない!!

武隈シェフとの運命の出会い(^o^)から早5年以上たち、お店もますます繁盛している様子はブログでも拝見していました。ハーブティーやハーブのご注文はお電話でいただいていましたが、お店に伺ったのは5年ぶり。今回は2年前にご結婚された可愛い奥様もいらっしゃいました。
思い出すと、野菜ソムリエという資格の話を最初に聞いたのは武隈シェフからでした。当時から野菜のみならずお店で使う素材についてこだわりがあり、熱く語っていたのを思い出します。

今回ももちろん、素材だけでなく料理方法なども一つ一つ丁寧に話してくれました。作り手とお客さんの距離が近いっていいですね。
オステリアトリッパ_f0101174_12213252.jpg

そして、やっぱり野菜の使い方がすばらしい。原付で生産者さんを回って仕入れてきた野菜たちを、丁寧に丁寧に料理されているんだなというのがわかります。
白インゲンの七変化が楽しくて、おいしくて、早速家でも実践してみようと思っています。

お店は、一人でも気軽に入れるような座席やメニューの工夫もあり、実際にこの日も女性一人のお客様がワインとおつまみやパスタを楽しんでいました。

おいしいワインとおいしい料理と、シェフや奥様とのおいしい会話。
今度は5年後じゃなくて、近いうちにまたお邪魔します。

オステリアトリッパ
OSTERIA Trippa
札幌市白石区菊水3条2丁目 大和商会ビル1F
(地下鉄東西線菊水駅3番出口から30秒)
011-555-5906
昼11:30〜14:30(最終入店14:00)
夜18:00〜23:30(最終入店22:00)
定休日 毎週日曜日など
専用駐車場完備
by masako-watanabe | 2012-08-12 13:23 | Favorite | Comments(0)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe