人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真白ちゃんのカレーマリネ

真白ちゃんのカレーマリネ_f0101174_12172272.jpg

北見のブランドタマネギ、真白(ましろ)ちゃんです。
その名の通り、真っ白な美肌です(^o^)
辛みがなく、食感はしゃきしゃきなのでサラダに向いています。
白いので、ピンクにも黄色にもあなた色に染まります。今日はきれいな黄色に染まってもらいました。

ザクザク切って、水にさらさないまま、ワインビネガー、塩、砂糖、カレー粉を混ぜ混ぜするだけ。
香りにローズマリーをのせて。冷蔵庫で30分くらい味をしみこませてできあがり。
真白ちゃんのカレーマリネ_f0101174_12184269.jpg

マリネだからそのまま食べてもいいけど、サンドウィッチの具材に最適。
このパン、下にチーズを溶かしてあるんだけど、チーズとの相性もばっちりです。







新しい週の始まりは弁当生活の始まり。
夜はまだ寝苦しい日が続いています。夜中に覚めてそれから3時過ぎまで眠れなくなってしまいました。
5時に起きたときはぼーーーーーーーっとしてまして、
おかずを小さい方に詰めてしまいました。なんか狭い!と思ったんだ。
真白ちゃんのカレーマリネ_f0101174_12231164.jpg

ネギ入り卵焼き
秋鮭の幽庵焼き
ワカサギの佃煮
キュウリの辛子漬け
コールスローとミニトマト
鶏肉とシシトウの南蛮漬け
梅干しご飯にメロンで野菜は11種類

昨日、網走に行った帰りに道の駅でお醤油を買ってきました。
白醤油は、卵焼きの色がきれい!!なんで早く気がつかなかったんだろう(^_^;)
Commented by あや at 2012-08-27 12:53 x
私は昨日、直売所で紫たまねぎを買ってサラダにしましたー
真白たまねぎ初めて見ました。

いつも、お弁当おいしそう!
Commented by masako-watanabe at 2012-08-27 14:34
紫タマネギも色がきれいでいいよね。
真白は本当に辛みがないです。私は目の前のスーパーで買いました。
拳より小さいくらいのが4個で198円でした。
新タマネギが出てきたけど、この暑さだからまだ10kg単位で買う気になれないわ。
by masako-watanabe | 2012-08-27 12:28 | Kitchen&Wine | Comments(2)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe