人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒッコリーのベーコン

前回はサクラのスモークウッドを使ったので、今回はヒッコリーで燻煙しました。
なかなか温度が上がらず、風も強くなって来たので、補助的にカセットコンロを使ってみました。電熱器を買わないとダメかなと思いましたが、ウッドの場合、カセットコンロで十分ですね。
昼から暗くなるまでかかってしまいましたが、2回目のベーコンも成功!
ヒッコリーのベーコン_f0101174_19125369.jpg

前回より若干塩気が強いのは、2本一緒に塩抜きしたからかな。
本当はもう少し時間をかけた方がよかったのかもしれません。
それでも、初心者でここまでできれば大満足。しばらくベーコンは買わなくてすみそう。
キッチン講習会にも使いますね♪

スモーカーの周りに風よけに置いたリンゴ箱もほんのりスモークの香りがついていました。









日中の最高気温が数日前の最低気温より下回って、なんだか寒い・・・。
ヒッコリーのベーコン_f0101174_19155218.jpg

メインはハンバーグ
ニシンの塩焼き
ネギ入り卵焼き
ホタテのかまぼこ
キュウリの辛子漬け
ソーセージとピーマンの手作りケチャップ和え
辛子明太子
梅干しご飯とキウィで野菜は7種類
Commented by りな at 2012-09-28 20:46 x
まさこさん、こんばんわ。ベーコン、とってもおいしそうですね!
昼から遅くなるまでとなると、かなりの時間かかるのですね。
手頃に、スーパーで買えるのが不思議です。
でも、お手製は味も、香りも、違うのでしょうね^^
また、ブログが更新されるのを楽しみにしています☆
Commented by masako-watanabe at 2012-09-29 16:44
りなさん、こんにちは。
いつも見ていただいてありがとうございます。
ベーコン、時間はかかるのですが、ずっとついているわけではないので、けっこう楽です。市販の物とは香りが全然違います。次はスモークチキンかスモークサーモンやってみたいです(^o^)
更新が滞っていてごめんなさい。先週から家の周りがごたごたしていて、今日やっと片づきました。明日から頑張ります(^^)/
Commented by りな at 2012-10-01 21:17 x
お返事ありがとうございます^^
ブログの更新を急かしたわけではありませんので、お気になさらないでくださいね。
お写真やブログの内容がステキで、とても癒されています☆
明日からまた寒くなるようですので、風邪など引かれませんように^^
Commented by masako-watanabe at 2012-10-02 09:41
りなさん、こんにちは。
そちらは台風の影響は大丈夫でしたか?
昨日、東京からの友人が遊びに来ていたのですが、台風の前ぎりぎりに北海道入りして、こちらがあまりにも寒いので、びっくりしたようです。
うちは、今シーズン初のおでんをしましたよ(^o^)
そちらもずいぶん過ごしやすくなったようですね。これから秋の果物や野菜がおいしくなりますね(^_-)
Commented by ゆきお at 2012-10-06 18:00 x
まさこさん、こんばんは。
スキー板がほんとうに木だった頃は、ヒッコリーはスキー板として
優れていた木だと聞いたことがあります。
現在のスキー板って中心部にわずかに木が使われているのか
いないのか分からない位でしょうけど。
燻製にも使われるとは知りませんでした。

彼岸から急に秋になりましたが、このところ暑いくらいで、
半袖でも大丈夫です。
Commented by masako-watanabe at 2012-10-06 19:25
ゆきおさん、今晩は。
ヒッコリーはスキー板に使われていたんですか!
確かに子供の頃のっていた板は木でできていました。今のっている板は・・・・エッジで端が削れたのを見ても木ではないですね。軽いですし。

こちらもぐんと秋らしい気温になりました。
リビングから見える消防の桜の木も色づいています。
by masako-watanabe | 2012-09-24 19:17 | Kitchen&Wine | Comments(6)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe