五十肩にならないために。

私の周りでは四十肩、五十肩で辛い思いをしている人が結構多いです。
通院、投薬してもなかなか痛みが取れないことがあり、不眠など日常生活にも支障をきたすことが多いみたいです。

私の通っているフィットネスクラブでも、肩が上がらない、痛くて眠れないと言う方が訪れています。
水泳をしていても五十肩になる人もいると聞きます。

ある練習の日に先生が、「皆さんは、寝る時にどんな姿勢で寝てますか?」と聞きました。
そこには15-6人くらいいたと思いますが、仰向けの人が10人、うつぶせが1人、横向きが5人くらいでした。
私も横向き派です。(腰を痛めてから、仰向けで膝を立てるか、横向き寝になりました)
先生は「一番五十肩になりやすいのが横向きに寝ている人なんですよ」といいました。
横向きに寝ると下になった肩が身体の内側にはいるようような形になります。
このとき肩甲骨周りの筋肉が伸びて、この状態がまさに五十肩の状態だそうです。
何時間もこの状態が続くと五十肩になりやすいので、横向きに寝る習慣の人はなるべく仰向けに寝るようにした方がいいということでした。

実は前から、朝起きて首や肩がぱんぱんになっていることが多く、私も寝方を治さなければと思っていました。
が、なるべく仰向け・・・を心がけていても、習慣はなかなか直りません。
今朝も、右肩がぱんぱんの状態で目覚めました。
今のところ、五十肩にはなっていませんが、これからも絶対なりたくない!!
今晩も、意識のあるうちは仰向けに寝よう・・・・。

皆さんも、お気をつけくださいね(^o^)
[PR]
Commented by ゆきお at 2012-11-05 23:45 x
五十肩、両肩ともかなり前になりましたが、今年また片肩がなりました。
最初の時よりは軽かったです。
不思議に夜寝ると痛くなりました。
定期券をタッチするだけで、ビビッときました。
今はすっかり治りました。

今日は寒かったです。
ついこの間まで半袖で暑い暑いといってたのにです。
11月に入ったら、他もそうでしょうけど、もう元町商店街はクリスマス飾りつけになりました。
駅に行く途中の、最近テレビドラマのロケ撮りをよくやっている花屋には、大きなクリスマスリースが付きました。

まさこさんの今年のクリスマスリースはどんなでしょう。
緑の生のリースはこちらではなかなか見られません。
Commented by masako-watanabe at 2012-11-06 06:44
ゆきおさん、おはようございます。
両方五十肩は辛かったでしょう。
いずれよくなるとわかっていても、痛みがあるのは辛いですね。
私の友達も右肩がなかなか治らなくて、家事もままならないと言っています。

横浜のクリスマスはロマンチックでしょうね〜
その花屋のドラマ、見てます(^o^)おしゃれな品揃えで、ドラマの中に出て来るブーケも色遣いが素敵なんです♪
横浜の花屋さんだったんですね。
今年もリース講習会が3つあるので、松をお願いしています。
今月末にはサンプルを作ってアップします。
by masako-watanabe | 2012-11-01 21:02 | Life | Comments(2)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe
プロフィールを見る
画像一覧