冬至の朝 −18.7℃

昨日は−17.5℃、冬至の今朝は−18.7℃になった北見です。
−10℃になるとペアガラスの内側に結露がつくのですが、その結露がガンガンに凍っていました。
放射冷却なので、空は真っ青な青空です。
f0101174_813168.jpg

例年だったらこんなに気温が下がるのは1月中旬から2月にかけてなんだけど、
この時期にこんなに雪が多く、こんなに気温が低い年も珍しいです。

f0101174_814833.jpg

明日から少しずつ陽が長くなっていくかと思うと、ちょっとホッとしますが、
それにしても寒いです(^^;)






週初めから東京出張が入って、お弁当はお休みしていました。
今週は昨日から始まりましたが、今年は今日で終わりです。

木曜日はとんかつ弁当
f0101174_8165647.jpg

ロースカツ
ほうれん草入り卵焼き
鮭の塩焼き
切り干し大根
ほうれん草の胡麻和え
かぼちゃのそぼろあんかけ
黒米入りご飯とリンゴのデザートで野菜は10種類

今年最後はいなり寿司弁当
f0101174_8182984.jpg

お察しの通り、冷凍庫をきれいにしちゃおうという魂胆満載の弁当
弁当用に冷凍していたものは使い切りました(*^_^*)
いなり寿司
卵焼き
鶏の立田揚げ
コロッケ
レンコンの梅マヨサラダ
ほうれん草の胡麻和え
新しょうがの甘酢漬け
パイナップルのデザートで野菜は8種類
[PR]
Commented by りな at 2012-12-21 09:27 x
まさこさんおはようございます^^北見は-18℃ですか!寒そうですね><
彼は昨日、仕事で帯広まで行ってきたそうですが、とても寒かったとのことでした。この間は北見まで行ったそうですよ!私も便乗して、こっそりBlueBottleに行きたかったです; ;
私は、やっと除雪車の音や、道路脇に積み上がっている巨大な雪のかたまりに慣れたところです^^;
風邪が流行っているようなので、体調には気を付けたいですね>< ステキなリースの記事、読ませていただきました☆もうすぐ、クリスマスですね^^
Commented by masako-watanabe at 2012-12-21 10:08
りなさん、こんにちは。
札幌も寒いでしょう?今年は雪もずいぶん多いみたいですね。札幌っ子もびっくりだそうですよ。
ご主人、お仕事で北海道中を飛び回るんですね。
りなさんもこれから北海道をいろいろ案内してもらってください。そして是非北見にもいらしてください。
いつかお会いできることを楽しみにしています。
今年はホワイトクリスマスですね。
素敵なクリスマスを♪
Commented by ゆきお at 2012-12-22 10:14 x
12月から雪が多くて、寒そうですね。
今日は、こちらも雪が降るかもといっていましたが、
朝から雨です。

小学生の頃、ある日、全校朝礼に及川ラカンさんという
裸のおじさんが来ました。
寒い時期だったと思いますが、上半身裸でたすきをかけ、
半ズボンをはき、のぼりを持っていました。
胸が分厚く、
『全身を顔にしましょう、ワハッハ、ワハッハ』
とニコニコしてアニマル浜口のように笑っていました。
全身を顔にか、なるほどと感心したものです。
各地を廻っていたようですが、ネットで調べると、
及川裸観さんで、岩手県生まれで網走育ちで、
当時は東京に住んでいたようです。
Commented by masako-watanabe at 2012-12-22 10:27
ゆきおさん、寒いです〜(^o^)
昨日は、北見の繁華街、忘年会のピークだったようで帰りのタクシーもなかなか拾えず、寒い中をてくてく・・・という方も多かったようです(^_^;)

裸のおじさんの話、新聞か何かで見たような気がします。「のぼり」に記憶あります。

私は風邪ってひかないんですが、先日プールに来ているあばあちゃん(80才)も水泳始めてから風邪をひいたことがないって言ってました。とっても元気で、レッスンの後も泳いでいる私のフォームを潜りながら見ていて、色々質問してきます。あのパワーには感心させられます。私も80才でバタフライ泳いでいられるかな〜〜?
自分よりずっと年上の方の元気な姿や頑張る姿を見ると、勇気づけられますね。
by masako-watanabe | 2012-12-21 08:23 | Life | Comments(4)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe
プロフィールを見る
画像一覧