ホーチミン日記vol.3 料理とスパイス

ベトナム旅行の一番の楽しみは、行った人がみんなおいしいというベトナム料理でした。
最初は、スパイスとハーブががつんと効いた料理かなと思いきや、お料理そのものはあっさり味のものが多かったのです。スパイスとハーブは料理の横に添えられていて、好みで入れたり、つけたりするようになっています。
たとえばこれは宿泊先のマンションで食べた朝食のフォー
f0101174_17353115.jpg

香菜は入っていますが、フォー自体は薄味です。これに添えられているモヤシやミント、唐辛子を入れたり、ライムを絞り、手前にあるヌック・トゥオン(醤油のようなもの)やトゥーン・オッ(チリソース)も好みで入れて食べます。

こちらは日本でもよく食べる生春巻き
f0101174_17351453.jpg

こちらにはトオン・ホット(大豆味噌ベースのたれ)やヌック・チャム(甘酸っぱいヌックマム)

カニ屋さんではカニの丸ごと揚げにもライムや唐辛子、ボール一杯の野菜とミントとつけだれ2種
f0101174_17434666.jpg


ミントとの相性ばっちりで、大好きになった揚げ春巻きにも・・・
f0101174_17442811.jpg


毎日おなかいっぱい食べていたのに、全然太らないし、胃もすっきりして、とても体調がよかったです。普通、外食が続くと野菜不足になりますが、ベトナム料理は、毎食野菜もたっぷり食べられて満足でした。
食べたものすべてがおいしくて、ベトナム料理は私にかなり合っていると思いました(^o^)
そして、国営スーパーではこれらを買ってきました。
f0101174_17513466.jpg

もう半分くらい使っちゃったものもあります。もっとたくさん買ってくればよかったかなと思いましたが、これって結構重いし、たぶん日本でも買えるかなと思って。
お土産で人気というレモンソルトは食べてみたら、うちのレモンシーズンにそっくりでした(^o^)

すっかりベトナム料理のファンになってしまい、この前は揚げ春巻きを再現しましたが、今度は何を作ろうかな〜〜♪
[PR]
Commented by たえ at 2013-01-11 11:16 x
まさこ先生、お久しぶりですー今年もよろしくお願いします!
ベトナム行かれてたんですね!!
私も十年ほど前、お友達と行ってそれはそれは楽しくて良い想い出です(*^^*)
欲張って、市場で大量に雑貨などなど購入し…トランクお尻で踏んで閉めて(^^;;
北見に戻って百均で見つけ…(T ^ T)
食べ物も美味しくて、また行きたいです!
もう十年も経てば街並みも変わっていそうですね!

今は愛犬の介護が始まりなかなか自由に動けずです。。
干しいものあるので、また連絡します!
Commented by masako-watanabe at 2013-01-11 12:02
たえちゃん、こんにちは。
今年もどうぞよろしくお願いします。
年賀状を見て、きっと毎日忙しいだろうなとは思っていましたが、あのわんちゃんも高齢になりましたか。ご自分の身体も大切にしてくださいね。

ベトナム行ったんですね。
私ももっと若いときに行っていたら、雑貨もいろいろ買ってしまったかもしれませんが、断舎離世代なので、かなり控えめでした(^o^)
でもオーダーメイドしてきたワンピース2着は超満足です。
ベトナムはとても楽しくて、また是非行きたいと思っています。
4月からたえちゃんの先生戻っているので、遊びにいらっしゃい♪
Commented by あや at 2013-01-11 18:58 x
美味しそう!! ミントを食べるって感覚がわからないんだけど、まさこさんが美味しいと思うなら絶対美味しいね!
早くお話聞きに行きた~い!! 
Commented by masako-watanabe at 2013-01-12 10:35
あやちゃん、こんにちは。
ミントっていっても、ペパーミントではないようで、スペアミントの香りがほんのりするくらいなの。これが揚げ物なんかととってもよく合って、私も意外でした。他にも空心菜やキャベツのようなサラダ菜のような野菜や、野沢菜のようなしゃきしゃきした野菜や、とにかく料理という料理に野菜がどっさりもれなくついてきます。なので、おなかいっぱい食べても全然もたれないし、体調もすごくよかったです。
ベトナムは水が飲めないので、ツアーなどで行くと、生野菜や氷もつけないようにするみたいだけど、私は氷も全然大丈夫でおなか壊すこともなかったです。遊びに来てください♪
Commented by KANAKO at 2013-01-13 15:51 x
まさこさん、今年もよろしくお願いします!

ベトナムのバイクの写真を見て、十数年前の中国のようです。
二十数年前は自転車だらけでしたが、どちらにしても道を
渡るのに最初は手を引いてもらっていたのを思い出しました。
義弟夫婦がバイクをベトナムみたいに乗り回していましたが、
それも車に変わりました。
ベトナムもそのうち車が多くなっちゃうのかな。

クラクションがうるさいのも中国みたい・・・。
自転車の頃はベル、それがバイクのクラクションに代わり、
今は車のに・・・。活気があるという見方もありますが、鳴らしながら
走っているくらいなのは、確かにかなりうるさいですよね。
私は慣れましたが・・・。

調味料、おいしそうですね!中華街やイセザキモールにも今は
たくさん売っているので、北見や札幌で見つからなければ
遠慮なくおっしゃって下さいね!

こちらは女性陣が年末年始風邪引きでしたが、神社と関帝廟に
初詣にいきましたよ。ぜひまたおいでくださいね!
Commented by masako-watanabe at 2013-01-14 08:28
KANAKOさん、今年もどうぞよろしくお願いします。
本当に。ベトナムは一昔の前の中国のようなんだと思います。
ホーチミンも新しいビルがたくさん建築中で、これからどんどん発展していくんだろうなという活気があります。ベトナム人のまじめな人間性もきっとこれからの発展に大きく影響していくでしょうね。

最近、ベトナムの調味料にはまっていて、揚げ春巻きは肉バージョンやエビバージョンなど色々作っています。意外とありそうでなさそうなので、もしかしたらお願いすることがあるかもしれません。よろしくお願いします。

今年、北海道は例年になく寒いです。北見も連日-20℃以下の日が続いていて、日中でも-10℃くらいまでしか上がらず、まさに冷凍庫の中状態です。そちらもまだ寒い日が続きますが、体調など気をつけてくださいね。
来週、東京行きが決まっていますが、今回は横浜まで行く時間が全くないのが残念です。
Commented by りな at 2013-01-19 09:02 x
まさこさん、ベトナムに行かれていたんですね!おかえりなさい^^
きれいな写真がいっぱいで、私も旅行に行ってみたいなと思いました!
私は今年に入って先取りでインフルエンザにかかってしましました…^^;

熱がそんなに高くないから風邪かなと、風邪薬を飲んで対処していたのですが、全く効かず、病院にいって検査したところ、A型のインフルエンザでした^^;
最近は、熱が先発するものも少ないらしいので、怪しいと思ったらすぐに病院にかかることをお勧めします^^
札幌も十分寒いですが、北見はもっと寒いんですね!天気予報を見て、最低気温の低さにびっくりしています><
体調を崩されないよう、気を付けてくださいね。
Commented by masako-watanabe at 2013-01-20 06:29
りなさん、おはようございます。
ベトナムも冬でしたが、暑かったです。
寒いところに住んでいると、冬に暖かいところに行きたくなってしまいます。
北海道にきた早々、インフルエンザになってしまい、たいへんでしたね。寒さと雪には慣れましたか?
今年は札幌も例年より寒いようです。体調には注意して、美味しいものをたくさん食べて、冬を乗り切ってください。
実は、昨日から、東京にきています。あちこちに先日の雪が残っていますが、やっぱり暖かいです。ダウンを着て歩いていると、汗が出ます。
Commented at 2013-01-30 16:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by masako-watanabe at 2013-01-30 16:52
みやさん、こんにちは。
今年もよろしくお願いします。
修学旅行でベトナム!!すごいですね。
刺激が一杯の修学旅行だったでしょうね、きっと。
実は、ベトナムに行ってみたいと思ったのは、昨年「恋する雑貨」を見たからなんです。
女優のマイコさんが出ていた回です。
若い子が着ているアオザイはとても素敵でした。
私ももっと若かったら着てみたかった・・・かも(^_-)

糸巻きパレットガーデン、さっきちらっとのぞいてみました。
うふふ、私の好きそうなものがいろいろちりばめられていました。
後でじっくりお邪魔します。
教えてくれてありがとう♪
by masako-watanabe | 2013-01-10 17:54 | ベトナム | Comments(10)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe
プロフィールを見る
画像一覧