連日−20℃の朝

関東地方は寒波と大雪(?)のためにスリップ事故が多発し、高速道路も閉鎖され、滑って怪我をした方が大勢出ているようで大変ですね。
テレビで見ていると、ツルツル路面で焦って車を動かそうと思いっきりふかしてタイヤを空回りさせたり、見るからに夏靴でしょうという足元でもんどり打って転んでいたり、本当に危なっかしいです。
せめて通勤通学にはちゃんと冬靴をはいて欲しいです。冬道を甘く見ては怪我します。気をつけてくださいね。
f0101174_942515.jpg

ローズマリーが次々花を咲かせているので、フレッシュは料理に使えなくなりました(^^;)

こちらオホーツクは年明けからすっぽり冷凍庫の中状態で、毎朝−20℃です。
昨日だけ、起きて少ししてから「あれ?今日は暖かい?」と思ったら−10℃でした。前日まで日中の最高気温が−10℃だったので、ずいぶん暖かく感じましたが、今朝はまた−19℃ありました。


北電の電気予報を見つつ、今月7日からは朝8時から21時まで節電しなければなりません。
よりによって今年は寒すぎます。家の中でももこもこに着込んでいますが、寒い!!
早く暖かくなって欲しいと切に願う今日この頃・・・。




月曜日の弁当
f0101174_962320.jpg

鮭の塩焼き
揚げ春巻き
卵焼き
ミニトマトとほうれん草の胡麻和え
鶏胸肉の梅ワサビオイル漬け
大根のサワー漬け
デザートはリンゴで野菜は13種類

ベトナムの揚げ春巻きを弁当バージョンにしてみました。
中身は春雨、えび、キクラゲ、干しシイタケ、玉ねぎ、ニンジン
22センチのライスペーパーを1/4にカットして巻きました。


火曜日の弁当
f0101174_991970.jpg

玉ねぎとベーコンのオムレツ
鮭の塩焼き
昆布巻き
鶏胸肉の梅わさびオイル漬け
ほうれん草の胡麻和え
ブロッコリーとパプリカのきのこ餡
デザートなしで野菜は9種類

野菜が高いです!!
ほうれん草一束398円、レタスも398円インゲンも、小松菜もブロッコリーも・・・
緑黄色野菜が特に値上がりしていて、とても困ります。
やっぱりもう少し暖かくなって欲しいですね。
[PR]
by masako-watanabe | 2013-01-16 09:16 | Life | Comments(0)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe
プロフィールを見る
画像一覧