人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青少年ホーム 料理教室

今年度最後の青少年ホームハーブ教室は、恒例のスパイシーカレー教室です。

今回は、作業することが多く、食べ始めるまでに2時間近くかかりました。
青少年ホーム 料理教室_f0101174_9535459.jpg

空腹時にカレーの香りは刺激的ですね〜。
みんなも「せんせー、お腹空いた〜」ですが、私もグゥとなってました。(^o^)
素晴らしい食欲で、ご飯はあっという間に完食。
青少年ホーム 料理教室_f0101174_1003820.jpg

野菜と鶏のカレー
ベトナム風揚げ春巻き(3種たれ)
にんじんのヘルシーサラダ
ハーブティ
シソ酢漬けらっきょう

青少年ホーム 料理教室_f0101174_959633.gif


青少年ホーム 料理教室_f0101174_9592499.gif




火曜日はしょうが焼き弁当
青少年ホーム 料理教室_f0101174_1034762.jpg

豚ロースのしょうが焼き
ネギ入り卵焼き
かにかま入りサラダ
鮭の昆布巻き
ワカサギとえびの佃煮
デザートはイチゴで野菜は8種類

水曜日は淡色弁当
できあがってからあまりの色味の悪さに愕然・・・
さっさと蓋をして包んじゃいました(^^;)
青少年ホーム 料理教室_f0101174_106452.jpg

まとうだいの粕漬け
切り干し大根のヨーグルサラダ
卵焼き
えびの佃煮
大根のサワー漬け
チーズ巻き
子和え
野菜は7種類

北海道以外で「子和え」って食べますか?
真鱈の子をつきこんにゃくと和えて、甘しょっぱく煮付けた物です。
小さい頃から母が良く作ってくれたおかずですが、生の真鱈の子がちょっとグロテスクで、ずっと作れませんでした(^^;)最近やっと作れるようになりました。
母と違うのは、火を止めてから、しょうがの絞り汁をたっぷりいれるところかな。

本日は手抜き弁当
昨日の夜は講習会で帰りが遅く、下ごしらえが全く出来ていなかった&今朝はものすごく眠かった・・・
なんて言い訳だわね。
青少年ホーム 料理教室_f0101174_10132689.jpg

鯛の西京漬け
かにかま入り卵焼き
ほうれん草のソテー
ミニトマトと鶏ごぼうサラダ
子和え
天ぷらかまぼこ
大根のサワー漬け
野菜は6種類
by masako-watanabe | 2013-01-30 10:16 | Work | Comments(0)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe