人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝はモノトーンで始まる

今朝5時過ぎの様子です。
朝はモノトーンで始まる_f0101174_8175369.jpg

今年はもう慣れましたが、カーテンを開けてがっかりです。
昨日は最高気温が1.7℃と、非常に寒く、フード付きダウンを着込んでいる人も珍しくなくなりました。
プールでもまずジャグジーでしっかり身体を温めないと泳ぐ気になれません。

この寒さ、今日までと言うことだけど、本当かな?
地球は温暖化ではなく、寒冷化に進んでいるのではないでしょうか?
新聞のチラシにはガーデニング用品や花の苗、初夏の衣料が出ているけれど、全然その気になれない5月8日です。






こちらは連休明けの昨日の弁当。
今週は出張のため、弁当作りは昨日だけです。
#20
朝はモノトーンで始まる_f0101174_8241399.jpg

タケノコご飯
つぼ鯛の塩焼き
卵焼き
ミニトマトとキュウリとワカメの酢の物
カブの浅漬け
鶏の唐揚げ

やっぱりタケノコご飯は、まげわっぱの弁当箱が似合います。
まん丸の曲げわっぱもいいなぁとあちこち物色中(^o^)
Commented by kanako at 2013-05-09 13:01 x
こんにちは!そちらはとても寒いみたいですね!!
子供たちが『北見は雪だって!!』と天気予報を見て
びっくりして報告してくれました。

GWは親戚が外国から一家6人で押し寄せ、その前の
準備段階からてんてこまいでした・・・。
1人は日本語がぺらぺらで仕事で両国をしょっちゅう行き来する義弟、でも残りは日本語はできず、初めての日本です。

マンションのゲストルームは食事はないため、毎朝朝食をうちに食べに来ることになりました。が!なかでも
日本が初めての子供2人と年配者2人はこちらで何を
食べるのかもよくわからないままでした。

だから早朝からうちの子供たちのお弁当と朝食の用意の他に、彼らのために和食・洋食・中華とフルで用意することに!数日間、本当に大変でしたよ。

まさこさんみたいな料理の知識と才能が私にもあったら、もっと楽できたのに・・・と思う日々。
まあ、帰国した彼らから特に朝食が印象的で忘れられないといわれたので、少しは報われたかな。
Commented by masako-watanabe at 2013-05-09 16:43
おぉ!kanakoシェフ、GWは頑張りましたね。ご苦労様です。
外国のお客様に朝食は、何にするか迷うよね。しかも、そんなにたくさん。
さしずめkanakoビュッフェですね。
いいなぁ。私もゴチになりたいわ〜(^o^)

ほんと、嘘みたいに寒いです。今日はやっと日中7度くらいまで上がったけれど、それだけでものすごく暖かく感じたもん。この後もずっと10℃まで行かないみたいで、昨日農家さんに聞いたら、ハウスの中でも稲の苗が全然伸びないで困ったと言ってました。今年の春は本当に異常です。
サクラなんてまだまだって感じです。
春は来ないのかも〜〜(T_T)
by masako-watanabe | 2013-05-08 08:26 | Garden | Comments(2)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe