人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スズラン満開

先週末からまた気温の低い日が続いていますが、昨日からちょこっとお日様も出てきました。
庭ではスズランが満開。あたりに濃厚な香りを振りまいています。水まきするとふわーっと庭全体にスズランの香りが広がって、うっとりしてしまいます。
スズラン満開_f0101174_8223095.jpg

毎年スズランが咲くと初夏!って感じになるんだけど、今年はちょっと寒いかな。
週末から気温が上がってくるのを期待しましょう。






庭の山椒がやっと使えるほど芽が出てきました。
本日は、タケノコご飯の上でいい香りを・・・。
#31
スズラン満開_f0101174_8235257.jpg

タケノコご飯
銀がれいの醤油漬け
結び昆布
フキの甘辛煮
三つ葉のおひたし
メロンの塩麹漬け
卵焼き
鶏の唐揚げ
デザートはアメリカンチェリー

フキとか、摘果メロンとか三つ葉とか旬の食材を使えるようになって、お弁当にも彩りと季節感が出てきました。このフキはスーパーで水煮したのを買ったんだけど、この前峠付近を通ったら、取れ頃の柔らかそうなフキが道端に出ていました。週末は山にフキでも採りに出かけたいなぁ。
Commented by suzu-clair at 2013-06-06 21:27
こんにちは。
すずらん、きれいですね~。
すずらんの香りが広がるなんて素敵ですね♪

我が家に、今日北海道からアスパラが届きました♪
一年前の北海道の風景を懐かしく思い出しながらいただきたいと思っています。
そちらは、まだ寒さを感じられる日もあるのですね。
こちらはすでに、夏の暑ささえ感じる陽気となってきました^^
Commented by masako-watanabe at 2013-06-07 08:44
おはようございます。
すずらんは今朝も香っていましたよ(^o^)

北海道の農家さんからアスパラが届いたんですね。
昨晩はゆでたてを食べたのかしら?それとも炒めた?
我が家も今朝はソーセージと炒めました。
旬のお野菜は味が濃くておいしいですよね。
今日は、やっと25℃になるそうです。ストーブを焚いたり、夏日になったりなんだか慌ただしい北海道です(^o^)
Commented by KANAKO at 2013-06-12 17:10 x
こちらは台風の影響の雨が降っています。
そして涼しい!子供たちが肌寒いといって帰ってきました。
そちらはここ数日暑いようですね!この間まで寒いようでしたのにね。

すずらん、うらやましいです!
私の一番好きな花です☆
前住んでいたマンションの中庭にはすずらんがたくさん植えられていました。
山梨の自生地にも行ったことがあるんですよ。
Commented by masako-watanabe at 2013-06-12 19:05
KANAKOさん、今晩は。
北海道は5月が寒すぎて、やっと二桁の最高気温になったと言っていたのがついこの前で、ストーブを焚いていたんですよ。昨日、そのストーブをしまって扇風機を出しました(^^;)春がなくていきなり夏になった感じです。

スズランもあっという間に満開になって、そろそろ終わりです。この花は可憐で香りもよくて、私も大好きです。毎年少しずつ増えているので、株分けをして庭のあちこちに植えています。
一面スズラン自生地はきっと濃厚な香りが広がるんでしょうね。

by masako-watanabe | 2013-06-06 08:29 | Garden | Comments(4)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe