ぽたぽた漬け

先日、お友達から頂いた梅の「ぽたぽた漬け」がとてもおいしかったので、早速まねっこしました。
梅干し用も今塩漬けしているんだけど、ぽたぽた漬けは塩水に4日間漬けてから干します。
ちょうど今日からお日様も出てきて、梅干し日和。
f0101174_1315717.jpg

おいしくなぁれ。
[PR]
Commented by まゆみ at 2013-06-29 14:17 x
まさこさん、こんにちは。
北海道は、低温が続いているのですか?
こちらは、暑いです!!梅雨だというのに 雨が降らなくてちょっと心配です。

「ぽたぽた漬け」で思い出しました。おととい届いた梅を漬けなくてはいけなかったんだ!
冷蔵庫にあるのをすっかり忘れていました。危ないところでした(^-^;

ぽたぽた漬けって初めて聞いたのですが、どんな感じの梅になるのでしょうか?
過程が知りたいので、またアップしてくださいね。楽しみにいています。

↓小学生の遠足の模様。
くんくん匂い嗅いでいる姿がかわいいですね。
アロマの講習会も良い香りが こちらにも届きそうです。
Commented by masako-watanabe at 2013-06-29 15:29
まゆみさん、こんにちは。
そうなんです。昨日まで今の季節はいつ?というくらいの低温で、フリースまで引っ張り出して着てました。今日は、20度くらいまで上がって、すごく暖かく感じてます(^o^)
そちらは暑いですか。梅雨にちゃんと雨が降らないと、水不足など心配ですよね。

ぽたぽた漬けは検索するとNHKの今日の料理のレシピが出てきますが、それです。天日干しした後、酢と砂糖に漬け込みます。梅干しとは全然違った味と食感で、お茶のお供に食べられそうな梅です。
また酢に漬けるときにアップしますね。
by masako-watanabe | 2013-06-29 13:03 | Garden | Comments(2)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe
プロフィールを見る
画像一覧