待望の雨

もう一か月以上雨が降っていませんでした。
毎日水やりはしていても、畑も庭もぱっさぱさに乾いて土埃が立っていました。
雷の後に待望の雨。恵みの雨。
しとしといい感じに降っています。
このまま一晩降ってください。
f0101174_16292562.jpg







今週は木曜日から出張のため水曜日で弁当が終わりました。

野菜が一杯で漬け物づくしです(^o^)
#63
f0101174_16303861.jpg

銀ダラの西京漬け
紫蘇入り卵焼き
キュウリのピリ辛漬け
ナスの紫蘇漬け
メロンの焼酎漬けとミニトマト
鶏の唐揚げ
がごめ昆布入りわさび漬け
デザートはデラウェア

#64
f0101174_1634820.jpg

オホーツクサーモンの塩麹漬け
豚Pの青唐辛子味噌炒め
キュウリのピリ辛漬け
メロンの焼酎漬けとミニトマト
トマトとピーマン入りオムレツ
がごめ昆布入りわさび漬け

オホーツクサーモンっていうのは、この時期オホーツクで捕れるマスです。
脂がのっているのに当たると、鮭よりおいしいくらい。
焼いても、揚げても、ムニエルでもおいしく食べられます。
今回は半身買って、二きれを塩麹漬けにして、残りはフライで食べました。
[PR]
Commented by suzu-clair at 2013-08-08 21:26
そちらは久々の恵みの雨だったのですね。

私の町は、
このところ毎日激しい夕立があります。
先日、私の留守中にはゲリラ豪雨もあったようで。(出張中に自分の町がニュースになってて驚きました!)

それでも、大きな被害はないので、まだ恵まれています。

出張先は、まったくのいいお天気続きでしたし、
日本って、本当に地形が長くて変化に富んでいるのだなと実感しました。

今年は北海道も暑い聞きましたが、いかかですか?
どうぞご自愛くださいね。
Commented by masako-watanabe at 2013-08-09 08:26
すずさん、おはようございます。
本当に、大雨やゲリラ豪雨で被害が出ているところもあれば、全く降らずに作物に影響が出ているところもありと、ちょうどいい具合に平均的に降ったり晴れたりしてくれませんね。
また、数日前から、体温を上回る気温を記録しているところも多く、たいへんだなぁと思っています。
北海道は日中は30度以上になって暑い暑いといっても、夜は20度近くまで気温が下がるので、楽です。

35度以上の日が続いたり、スコールのような雨が降ったり、東京も熱帯化していて、日本はどうなっちゃうんだろう?っておもいます。
気候の変化につれて、畑や田んぼでできる作物も変わってしまうんでしょうね。

まだ暑い日が続きますが、すずさんも、体調にお気をつけくださいね。
by masako-watanabe | 2013-08-08 16:38 | Life | Comments(2)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe
プロフィールを見る
画像一覧