人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それぞれの黄金比率

秋鮭のシーズンです。
今年は海水温が高いとかで、サンマの代わりにクロマグロや鰯が捕れたり、
秋鮭の代わりにぶりが捕れたりしているみたいです。
スーパーでもまだ秋鮭や生筋子がお買い得・・・にはなっていないです(^^;)
でも、新米が出始めるこの時期は、やっぱりいくらの醤油漬けを欠かさないようにしています。
それぞれの黄金比率_f0101174_1512567.jpg

タレはそれぞれのご家庭で黄金比率がありますよね。
うちは醤油、酒、みりんを使いますが、醤油と酒だけとか、だし汁も使うとか、いろいろあるようです。
タレに漬けたら、すぐに冷蔵庫に入れないで、常温で少しタレをしみこませる方が味が均一になると聞いてから、そのようにしています。

明日は、炊きたてご飯に、いくらの醤油漬け。
大根おろしや、紫蘇の千切り、刻み海苔などをたっぷりのせて頂きましょう。



今月のSWIM
Sep. 8,200m+4Lessons/9Days
Total 98,500m
Commented by aisuc at 2013-09-28 17:00
炊きたてご飯に美味しそうな「いくらの醤油漬け」、一夜おくのですね。
生唾ゴクリ・・・です。

黄金比があるのですね。
Commented by suzu-clair at 2013-09-28 22:24
先日も母と、
北海道はおいしい海の幸がこれからますますおいしい季節だろうね・・・って話していたところでした。
(母は北海道大好きで、何度も旅行しているのです^^)

masakoさんのいくらの醤油漬け、
すごくおいしいのでしょうね~!
食べたいです~(笑)

Commented by オケトウンナイ at 2013-09-29 05:26 x
吾が家では娘と妻だけです、食べるのは。自分は筋子やウニ、貝類が殆ど駄目でもっぱらお寿司はしめ鯖とタコ、エビだけなので安上がりですがもらった鮭にも今年は筋子がなく殆どオスだけです。
食べ過ぎると駄目と、好物なの残念がっています。
 そうそう、もうそろそろヤーコンの葉を刈り取っても良いよ、日陰にぶら下げて置いたら乾きます、葉だけでなく茎も少し置いておかないとお茶にするには茎も必要です。吾が家も今日の夕方に刈り取る予定です
Commented by masako-watanabe at 2013-09-29 08:54
aisucさん、おはようございます。
いつも素敵な写真を楽しませて頂いています。
黄金ってほどでもありませんが、我が家は
醤油:酒:みりんが4:1:1の割合で、煮きってから漬けています。
醤油は減塩醤油です。
今朝は、炊きたてご飯にどっさりのせて食べました。
やっぱり旬の食べ物はおいしいですよね。
Commented by masako-watanabe at 2013-09-29 08:57
すずさん、おはようございます。
そちらで、生の筋子って売っていますか?
こちらではこの時期スーパーにはどっさり並ぶのですが、今年はまだ少なめ&お高めです。焼き肉用の1センチ四方ほどの目の網にこすりつけて卵をばらばらにして、さっと洗ってからタレに漬けるだけなので、どこの家庭でもやっています。小瓶に詰めて冷凍保存もできます。
北海道好きのお母様なら、作っているでしょうか?
海の幸も山の幸もおいしくなって、食欲の秋に拍車がかかります(^o^)
Commented by masako-watanabe at 2013-09-29 09:02
オケトウンナイさん、おはようございます。
秋鮭は雄の方が脂がのっておいしいですよね。でもこの時期やっぱりいくらの醤油漬けは食べなくちゃ!と思ってしまいます。
先日久々にお寿司屋さんに行ったのですが、サンマがおいしくておいしくて、何回も頼んじゃいました。帰るときに、「そういえばマグロ食べ忘れたね」って(^o^)そのくらい、旬のお魚はおいしいです。

ヤーコンの葉と茎、今日にでも収穫します。
今年はいつもより、大きく育ったので、実の方も楽しみです。
ありがとうございます。
by masako-watanabe | 2013-09-28 15:21 | Kitchen&Wine | Comments(6)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe